芸能

天才テリー伊藤対談「大村崑」(3)テレビ局の移動は警護が必要だった

20161124p

テリー いよいよ「やりくりアパート」が始まって、崑ちゃんは人気者になっていきますよね。

大村 番組内で「ダイハツミゼット」の生CMを佐々やんとやったら大評判になって、いつのまにか、主役を差し置いて僕ら2人が主役になっちゃった(笑)。続く「番頭はんと丁稚どん」も、またウケてね。

テリー 崑ちゃんをいじめる(芦屋)雁之助さんの番頭さんがまた小憎らしくてねえ。

大村 雁之助さん、最高にうまかったね。

テリー そして、ついに崑ちゃん単独主役の「とんま天狗」が放送されますね。これまた、「姓は尾呂内(オロナイ)、名は楠公(ナンコウ)」という決めゼリフも流行語になりました。

大村 大塚製薬さんとの長いおつきあいの始まりですね。

テリー この頃には、もうとんでもない人気者になっているわけですけど、どんな状況だったんですか。

大村 もう、テレビ局からテレビ局へ移動する時ぐらいしか、外に出る機会がなくて、その移動の時も柔道部とか空手部とかの学生が、警備のために6人くらいで僕を取り囲んでるんです。

テリー すごいなァ、大統領並みですね。寝る暇はあったんですか?

大村 ほとんどないですね。この本にも書いたけど、僕、若い頃に病気で肺を片方取っているんですよ。だから舞台稽古の合間とかはセットの陰で寝ていたり、とんでもない顔色になった時は女の人が持ってる頬紅を塗ったりして、頑張っていました。

テリー すさまじいですね。小学生の僕は、ただテレビの前で大笑いしていただけですけど、裏でそんなご苦労があったなんて‥‥。

大村 いやいや、そんなこと知らなくていいんです。笑ってもらうのが一番。

テリー さっき、生CMの話が出ていましたけど、崑ちゃんがいまだに人気があるのは「オロナミンC」のCMもあると思うんですよ。田舎のほうとかだと、まだあのホーロー看板を飾っているところもありますしね。

大村 確かにそうだね。あのCMは、テレビ局の仕事が終わったあと、深夜から朝までかけて撮ってたんですよ。

テリー 撮影の時って、何本ぐらい飲むんですか?

大村 いや、わからんぐらい(笑)。監督が現場で、お箸を瓶に突っ込んで、一生懸命オロナミンCの炭酸を抜いてくれるんですけど、撮影が終わったらガスでおなかパンパンですよ。ホテルに戻って風呂に入っても、おなかだけフワーッと浮いたりしてね。まあ、撮影後はしばらく飲みたくないよね(笑)。

テリー 炭酸ガスで浮き袋みたいになっちゃうって、すごいな(笑)。それだけ仕事してると、収入もかなりのものですよね? さすがに、もう3万円じゃないでしょう?

大村 すごかったけど、忙しすぎて、使う暇全然ないからね。

テリー でも、ご自宅が大きいのは有名ですよね。写真でしか見たことがないですけど、まるでホワイトハウスみたいな外見で驚きましたよ!

大村 ハハハ、しかも妻がイタリア好きだから、イタリアの国旗が掲げてあるんですよ。だから、知らない人には「ここ、イタリア大使館ですか?」って、よく言われてましたね(笑)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか