スポーツ

プロ野球契約更改「大物5人の移籍密約」をスッパ抜く!(2)日ハム・中田は阪神・金本監督と相思相愛の関係

20161222c

 日本ハムでは、リーグ打点王・中田翔(27)の契約更改でも駆け引きが展開された。2億4500万円からわずか3500万円アップの2億8000万円でサインし、「この世界はシビアですね」と渋い顔で会見に応じた中田は、順調にいけば来年オフにFA権を得る。大谷、中田というエースと4番が同時にいなくなることを懸念した球団は当初、中田に複数年契約を持ちかけたという。

「ところが中田は、その提案を蹴った。『狙い』を察知した球団は、それなら3億円に乗せるまでもないと、昇給額を抑えたんです」(スポーツライター)

 中田の「狙い」はズバリ、阪神入り。FA移籍先としてすでに相思相愛関係にある、とされているのだ。そもそも阪神・金本知憲監督(48)と中田には太いパイプがある。5年前にダルビッシュ有(30)の紹介で、現役時代の金本監督と広島市内のジム「アスリート」で合同自主トレをしているのだ。広島のメディア関係者は、「中田は『鉄人と呼ばれる肉体を作った金本さんのトレーニングを学びたい』と心酔していた。広島は中田の故郷ですしね。以来、交流戦など機会があるたび『アスリート』へ通っていますが、今も金本監督の庭みたいな場所。ここが『サロン』的になり、2人の間には、切っても切れない信頼関係ができている」

 金本監督は来オフの中田移籍を想定するかのように、一塁手のゴメス(32)をクビにすると同時に、福留孝介(39)の一塁コンバートを先送りにした。

 すでに「阪神・中田」誕生の「密約」は、外堀が埋められたかのように見えるが、実は重大な問題が残されているという。

「金本監督の続投が条件です。もし来年もCS出場を逃すようなことになれば、去就に暗雲が垂れ込めてくる。そうなれば、中田獲得案は消える可能性もある」(前出・スポーツライター)

 一方の日本ハムは、エースと4番の同時流出を念頭に置き、「来年は勝たなくてもいい」方針にシフトする構えだ。

 これはいったい、どういうことなのか。球団関係者が明かす。

「このオフは、FAで陽岱鋼(29)もいなくなった。球団は先を見据え、新たな下地作りをしなければなりません。大田泰示(26)を巨人とのトレードで獲得したのも、その一環。もしかすると、中田に代わる4番になれるかもしれませんから。それも含め、来季は若手育成の年です。若い選手を我慢して使う。だからチーム方針として、しゃにむに勝ちにいくことはないでしょう。栗山監督もその方針を理解しているから『一回ぶっ壊してまた(チームを)作り直さなきゃ』と言っている。日本ハムとは、そういう球団なのです。ある意味、どこかの人気球団と違って、すごいと思いますよ」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
2
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
3
橋本環奈、「ハト胸」説を一蹴する艶ショット公開で“アンチ”も降参!?
4
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
5
宇垣美里、インナーがずり落ちて…ユルユル胸元から覗いた圧巻「Gカップ」