スポーツ

プロ野球契約更改「大物5人の移籍密約」をスッパ抜く!(4)楽天・則本は3年後のメジャーを目指す

20161222e

 投手陣に目を向ければ、リーグ奪三振王にして楽天のエース・則本昂大(25)も、5000万円アップの2億円で更改。こちらは3年の複数年契約を結んだが、その契約終了時点の19年オフに、ポスティングでメジャー挑戦できることが球団に容認された。かつて国内FA権を得る前年に、マー君がヤンキースに移籍したケースと同じタイミングだ。スポーツ紙デスクが続ける。

「則本はメジャー中継を見るために寝不足になるほどのメジャー信者。今回、3年先のポスティング移籍を球団に認めさせた背景には更改前日に食事をしたマー君のアドバイスがあったようです。マー君もポスティングを認めさせるまで苦労しましたからね。選手は1年に一度の契約更改の場でしか、メジャー移籍を希望できません。毎年毎年その話をしていくと時間がかかるし、ストレスにもなる。その点、複数年を結んで3年後の話を確約させておくのはうまいやり方ですね。球団もしばらくは年俸をアップさせなくていいわけで、メジャーに出す交換条件としてメリットがあります」

 ちなみに、この「密約」をホゴにされるのが怖い則本サイドはマスコミにリークし、報道させた。

「今後は、この契約方式が主流になる可能性もある」(スポーツライター)

 FA権を行使して横浜DeNAから巨人に移籍した山口俊(29)を巡っても、「メジャー」をキーワードとしたゴタゴタが繰り広げられた。水面下で火花を散らした中日との争奪戦は、マネーゲームと同時に、数年後のメジャー挑戦という「密約」が争点になっていたという。巨人担当記者によれば、

「巨人が『3年6億円』、中日が『5年10億円』などと報道されましたが、実際は中日が単年5億円を提示していた。山口のメジャー志向は強く、中日は来オフのポスティング移籍という条件込みで口説いたのですが、結局、巨人を選びました。3年7億円で合意ということですが、巨人もこれまでの方針を転換させ、ポスティング移籍容認を視野に入れていると‥‥」

 実は山口に対しては夏頃、DeNAがFA移籍を阻止するべく、水面下で交渉の席を用意。ところが山口は、とうてい飲めないような巨額複数年契約を要求してきたという。

「高田繁GM(71)は『何だこれ? あの球団とデキているぞ!』『また巨人か。出るなら行け!』と激怒したそうです」(球界関係者)

 巨人OBの高田GMは、この時点で古巣の「動き」を察知して真剣な引き留め工作をやめている。対する山口も、まだFA権行使を明らかにしていない段階で、何の連絡もなくチームミーティングを欠席する暴挙に出るなど、移籍は周知の事実となっていたという。

「DeNAサイドは今回の巨人と山口のやり方に、かなり怒っています。来季、山口がDeNA戦に登板してくれば、間違いなく遺恨試合になるでしょうね」(球界関係者)

 ストーブリーグで生まれた怨嗟の炎は、シーズン中に大きく燃え上がる──。

 それぞれの野望を抱えながら来シーズンに臨む大物たち。思惑どおりにコトが進めばいいのだが。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか