芸能

「8時だョ!全員集合」のあの振り付けも担当、昭和の名優・藤村俊二が永眠

20170202hujimura

 2月1日、「おヒョイさん」の愛称で親しまれていた俳優の藤村俊二が心不全のため、1月25日に死去していたことがわかった。82歳だった。

 藤村は15年10月に「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系)のナレーションを体調不良の療養のため降板。同年12月に藤村の妻が「女性自身」の取材に対し「体調を考慮して藤村は芸能界を引退する」と公表した。藤村は87年に肺気胸で左肺を全摘出。翌88年に腹部大動脈りゅう手術。90年に胃がんで胃の3分の2を切除。3度の大病を乗り越えてきた。

「早稲田大学第1文学部演劇学科に入学したものの中退し、東宝芸能学校舞踊科に入り直して卒業。さらにフランスに渡ってパントマイムを勉強したのち、振付師として活躍。ザ・ドリフターズの大人気番組『8時だョ! 全員集合』(TBS系)のオープニングで使用されていた民謡『北海盆唄』の替歌とともに、腕、肩を順番にポンポンと触る振り付けやレナウンのCMでモデルが腕と腕をぶつけるような振り付けは藤村によるものです。また86年に開店した南青山のバー『O’hyoi’s(オヒョイズ)』では、しばしば藤村自身が来店して接客し、さらに『お客様にサービスするのは当たり前』という理由でサービス料を設定していなかったことから人気の高い評判店でしたが、10年12月に惜しまれながら閉店。脚本家で演出家の三谷幸喜は大の藤村ファンで、三谷作品でも多くのボケキャラを好演していました」(芸能記者)

 また一人、昭和の名優が永眠してしまった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
終盤でも視聴率が爆上げしない「あなたの番です」、“戦犯”は主人公の田中圭!?
2
宮迫博之と入江慎也がシェアする「中目の女」のテクに吉本芸人がメロメロに!
3
開き直った?顔面改造疑惑お構いなしの“すっぴん”を公開した板野友美の心中
4
フジ久代萌美、松本人志への「干されればいいのに」発言に視聴者ドン引き!
5
「夫のピンク店通い」も笑い飛ばし…蒼井優“内助の功”に女性人気が爆上がり!