芸能

「相棒」劇場版、次作でテロリストの標的にされるのはあのイベント?

20170207mizutani

 08年、10年、14年に公開されてきたドラマ「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)の映画版4作目となる「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」が2月11日に公開される。

 記念すべき第1作では3万人のランナーが参加した「東京ビッグシティマラソン」が爆弾の危機にさらされた。このマラソン大会は07年に始まった東京マラソンをモデルとしており、いわば当時の旬なスポーツイベントだった。

 今作では、謎の国際犯罪組織が大量無差別テロを目論み、クライマックスの舞台として「国際スポーツ競技会」の凱旋パレードが登場する。こちらは昨年のリオ五輪凱旋パレードがモデルだ。パレードに集まった50万人の命を守るという設定に、3000人のエキストラが参加。さすがにこれだけ大規模な撮影は都内ではできず、北九州市の全面協力のもと、市内の目抜き通りを完全封鎖して行われたという。

 第1作の3万人、今作の50万人とスケールを拡大してきた「相棒」劇場版。早くも期待されるのが、次なる第5作目の時期とテロリストの“標的”となるスポーツイベントだ。

「間違いなく、20年に東京で開催される4年に1度のスポーツの祭典、オリンピックでしょう。およそ3年から4年周期で製作されてきた劇場版のタイミングにも一致しますし、20年はシリーズ開始から20年目を迎えるメモリアル・イヤーですから格好の舞台です。タイトルに人数をうたうとすれば、東京都民プラス各国選手団と観光客で何千万単位になると思います」(映画ライター)

 本物の五輪でのテロは絶対に起きてほしくないが、フィクションの世界ではどんな展開が待っているだろうか。妄想が広がるテーマだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
3
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!
4
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
5
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”