サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→TOKIO国分「おさんぽジャパン」1000回突破も世間の反応は「まだやってたの?」
TOKIOの国分太一が出演する「おさんぽジャパン」(フジテレビ系)が2月23日の放送で1000回に達した。番組中に1000回を祝うくす玉が登場すると、国分は「もう1000回? すごい!」と喜びを爆発させ、2000回突破を目指すことを改めて誓った。
「国分はもう1000回と考えているようですが、よく1000回も続いたなというのが正直なところではないでしょうか。国分は気の利いたトークができないうえに、5分番組なので内容はほとんどないも同然。スタート直後こそ注目されましたが、今は話題にのぼることもありません」(バラエティ番組ディレクター)
視聴者からは「とっくに終わったと思っていた」「まだ続いていたなんて」という辛辣な意見も飛び出している。
「そもそも散歩番組ブームに乗って安易に作ったことがありありの番組ですから、支持されるはずがないんです。一方、散歩番組の元祖とも言える『ちぃ散歩』(テレビ朝日)の後を継いだ「じゅん散歩」は視聴率もよく、内容も好評。その差は何かといったら高田純次と国分の差ですよ」(前出・バラエティ番組ディレクター)
国分が総合司会を務める「白熱ライブビビット」(TBS系)も視聴率は決してよくない。「ジャニーズだからお情けで続けさせてもらっている」という皮肉も軽く聞き流すことはできないのではないだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

