社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「禁煙中の猛烈な食欲とどう向き合う?一時的な体重増よりも健康を優先せよ」

20170316e

「禁煙したところ、食欲が増してしまいました。夜になると食べたくなるのですが、酒でごまかそうかと思っています」

 先日、ある患者さんからこんな相談を受けました。禁煙の副作用、と言えるかもしれませんが、ここで質問です。

 禁煙中に食欲が旺盛になった場合、酒で紛らわすべきか、太るのを覚悟で食べるべきか、どちらでしょう。

 答えは食事を優先することです。なぜなら酒を飲むとタバコが吸いたくなるからです。タバコは酒とコーヒーとの相性がものすごくいいため、喫煙欲を高めます。紅茶や日本茶を飲んでも吸いたくならないのに、酒やコーヒーだと吸いたくなるのがタバコであり、1杯目は我慢できても2杯3杯と飲むうちに理性のタガが外れます。禁煙を成功させたいなら、理性を飛ばすお酒はNG。一緒に飲んだ人がタバコを吸えば、一緒にどうしても吸いたくなるでしょう。そう考えると、酒を飲んでもタバコが吸えないお寿司屋さんなどは、禁煙中の食事場所としてはベターな選択となります。

 もちろん食欲に応じて食べれば太りますが、禁煙のような「我慢行為」の場合、何か一つご褒美が必要です。そう考えると、禁煙のイライラを食事でごまかすのは正当な手段です。

 禁煙で太るのは、禁煙により舌が敏感になっておいしく感じるためです。1日40本も吸っているヘビースモーカーの場合、胃腸も悪くなり食欲も落ちます。禁煙すると胃腸の調子もよくなるので食べる量が増えるのは当然の結果です。

 太るのを気にしすぎると禁煙できませんので、最初のうちは「太ってもかまわない」と覚悟して、食べたいうちは食べましょう。そのうち太った分をダイエットすればいいのです。

 口が寂しくなるので、禁煙を成功させるには、口をごまかす食べ物も必要です。ガムや塩昆布、大きな飴など、いつまでも口の中にあるものがベター。フリスクをかまずに我慢するのもいいでしょう。

 タバコが我慢できないイコール「ニコチン中毒」です。ニコチンが欲しくてしかたがない、という中毒症状ですので、中毒治療が手っとり早い治療法となります。保険のルール上、禁煙治療では3カ月しか治療ができませんが、この3カ月の間に、イライラする症状を抑える治療法を試してみるのも手です。

 それは「チャンピックス」という飲み薬です。タバコを吸うと、脳内のニコチン受容体にニコチンが結合、快感を生じさせるドーパミンが出ますが、チャンピックスを服用して受容体に結合させると、ニコチンよりも少量のドーパミンが放出され、結果的にヤニ切れ症状を軽くさせます。

 つまり、ニコチンを先に体に入れることで、一服した時のおいしい感覚が1日続くため、タバコを吸ってもおいしいと感じなくなるのです。酒に例えれば「飲み過ぎてもう飲めない」という状況を作り出してくれるわけです。「タバコはおいしくない。私が欲しかったのはニコチンだ。ニコチン中毒だからニコチンが欲しくなくなればタバコなどやめられる」という理論を学習するわけです。

 禁煙成功後も、「1本だけ吸ってみるか」となることがあります。この1本が気がつけば10本となりますので、禁煙に成功したあともチャンピックスをいくつか持っておき、酒席の前に飲んでおくと、吸いたいという欲求を抑えられます。

 健康が維持できる、ランニングしても息が切れない、高い店と安い店の味の違いがわかる、肌が荒れなくなったなど、太るデメリット以上に禁煙のメリットは大きいのです。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言