エンタメ

“鉄道女王”小林未来のオススメ鉄道旅(2)「大井川鐵道 大井川本線」哀愁の蒸気機関車と旧型客車に揺られて

 皆さん、初めまして!“みらてぃ”ことタレントの小林未来です。普段は「レースクイーン」や各種MCなどをメインに活動させていただいていますが、鉄道好きが高じて「UST鉄道情報局」(USTREAM)や「鉄道乙女が行く!信州発とっておきの旅」(長野朝日放送)など、「レールクイーン」として鉄道関連のお仕事をさせていただいています。

「鉄道好き」には大きく分けて「乗り鉄」「撮り鉄」「収集鉄」とあるのですが、その全てを広く浅くユルくやるのが、私がやっている「みら鉄」です。路線は端から端まで乗ることにこだわらず、撮影はスマホで十分、グッズはコンプリートしなくてもOK。ツイッターでは「一日一みら鉄」と題して、フォロワーさんに“鉄分補給”のために毎日鉄道関連の写真をアップしていますので、ぜひチェックしてみてください。

【大井川鐵道 大井川本線】

金谷駅(静岡)- 千頭駅(静岡)駅数/19駅 アクセス/東京駅から新幹線とJR東海道線で約2時間 運賃/1日フリーきっぷ3440円SL乗車券片道800円

 蒸気機関車が走る路線は数あれど、毎日運行しているのは大井川鉄道だけ。思い立った日に乗れるのがうれしいですね。

 昔の旧型客車が使われているので、蒸気機関車全盛期の時代を感じることができます。“大鐵”では沿線観光よりも蒸気機関車そのものを味わうのが醍醐味。煙の匂い、SL独自の前後の揺れをぜひ堪能してください。列車は大井川沿いと茶畑の間をぬって走るので、走行する姿も写真に収めてSNSに投稿してみてはどうでしょうか。蒸気機関車の勇壮な姿を撮影することも、大井川での目的なのです。

 運転台は押さえておきたい被写体の1つ。出発前か終着駅に着いた後に撮影しましょう。きっと蒸気機関車の男らしい運転台に感動するはずです。また、レトロな旧型客車の車内には、扇風機や栓抜きなど運行当時の姿を残しています。乗車したら、隅々まで見て回りたくなるフンイキがたまりません。

 新金谷駅に帰ってきた蒸気機関車は転車台に乗せられて方向転換。こちらも電車では見られないSLだけの貴重なシーンは必見です。オリジナル絵葉書つきの「大井川ふるさと弁当」は、ヤマメの甘露煮やエビの佃煮など素朴な味わいが人気。ぜひご賞味ください!

鉄ネタ満載の小林未来のツイッターは https://twitter.com/mirai_ko

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」