芸能

歌丸師匠の入院に対し悪質なデマ発生、リツイートしてしまった人は数千人!?

 4月16日に報道された歌丸師匠の入院について、ツイッターで悪質なデマが流れ、歌丸師匠にお悔やみの言葉を述べる人が次から次に現れる事態となっている。

「あるツイッターユーザーによる『死去』の情報が瞬く間に拡散されました。デマであることを冷静に呼びかける人もいたのですが、亡くなったと思い込み、ショックを受ける人も少なくなかった。非常に悪質です」(IT関連ライター)

 歌丸師匠は肺炎とはいうものの大事をとっての入院で、意識もはっきりしているという。デマ元と思わしき人物のツイッターには「ふざけんな」「笑えない」「冗談にもほどがある」といった苦情が殺到したが、反省している様子はまったくない。

 ツイッターではデマが度々横行するが、なぜ間違った情報が拡散してしまうのだろうか。

「熊本の地震でライオンが逃げたとツイートした男性は逮捕されています。しかし逮捕までいくケースはまれで、話を盛ったり、悪気はないものの思い込みで書いたものが拡散されてしまうこともよくあります。悪いのはツイートした本人ですが、リツイートする前に冷静になることが大切。例えば『飲食店でこんなひどい目にあった』という内容は人々の同情を買ってリツイートされやすいのですが、本人が一方的に述べているだけで真偽のほどは不明です。実は店側には落ち度がなかったケースも少なくない。その人物が普段どんなツイートをしているか、さかのぼって読むことも大事ですし、確信の持てないものは静観したほうがいいでしょう」(前出・IT関連ライター)

 ツイッターユーザーにはぜひ注意してほしい。

(笠松和美)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
お嬢様アナ奔放下半身(2)日テレ岩田絵里奈はよつんばい挑発で猛アピール!
2
お嬢様アナ奔放下半身(3)秋元優里、“竹林不貞”からの「復活」
3
夏目三久 激怒報道から5年「有吉弘行との結婚」仰天内幕(3)夏目のあの騒動を有吉が笑いにしたことで…
4
お嬢様アナ奔放下半身(4)野村彩也子、バストを武器に萬斎の威光も不要?
5
お嬢様アナ奔放下半身(1)TBS田村真子“パックリ大開脚”にパパも仰天?