芸能

歌丸師匠の入院に対し悪質なデマ発生、リツイートしてしまった人は数千人!?

 4月16日に報道された歌丸師匠の入院について、ツイッターで悪質なデマが流れ、歌丸師匠にお悔やみの言葉を述べる人が次から次に現れる事態となっている。

「あるツイッターユーザーによる『死去』の情報が瞬く間に拡散されました。デマであることを冷静に呼びかける人もいたのですが、亡くなったと思い込み、ショックを受ける人も少なくなかった。非常に悪質です」(IT関連ライター)

 歌丸師匠は肺炎とはいうものの大事をとっての入院で、意識もはっきりしているという。デマ元と思わしき人物のツイッターには「ふざけんな」「笑えない」「冗談にもほどがある」といった苦情が殺到したが、反省している様子はまったくない。

 ツイッターではデマが度々横行するが、なぜ間違った情報が拡散してしまうのだろうか。

「熊本の地震でライオンが逃げたとツイートした男性は逮捕されています。しかし逮捕までいくケースはまれで、話を盛ったり、悪気はないものの思い込みで書いたものが拡散されてしまうこともよくあります。悪いのはツイートした本人ですが、リツイートする前に冷静になることが大切。例えば『飲食店でこんなひどい目にあった』という内容は人々の同情を買ってリツイートされやすいのですが、本人が一方的に述べているだけで真偽のほどは不明です。実は店側には落ち度がなかったケースも少なくない。その人物が普段どんなツイートをしているか、さかのぼって読むことも大事ですし、確信の持てないものは静観したほうがいいでしょう」(前出・IT関連ライター)

 ツイッターユーザーにはぜひ注意してほしい。

(笠松和美)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
華村あすか、平成最後の仮面ライダー女優が夏の爽やか水着で魅了!
2
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
3
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
4
石川佳純が“極太棒”を手に…思わずニンマリの妄想爆発ショットとは?
5
多部未華子、共演多数の三浦春馬さん死去にコメントを出さない「理由」