スポーツ

浅田真央「引退ウラ真相と第2の人生」をスッパ抜き!(1)膝の病状は深刻だった

 あの「ハーフハーフ」発言で幕を開けたフィギュアスケート界の女王・浅田真央(26)の引退狂騒劇。ラスト会見では、すがすがしい笑顔と涙で見る者をホロッとさせた。知られざる引退のウラ真相と人生の「第2幕」を巡って勃発した熾烈な争奪戦を追った。

 4月12日、都内の会見場に用意された167席の椅子は開始1時間前に埋まり、報道陣は約430人、テレビカメラ50台、スチールカメラ100台という前代未聞の引退会見となった。スポーツ紙記者が振り返る。

「各社、過去の担当者の姿もあり、休日返上で来ていたデスクもいた。伝説の14年ソチ五輪フリー、その直後の世界選手権で女王に返り咲き、去就を聞かれて発した『ハーフハーフ』から、すでにまる3年。誰もが最後の決断の経緯や心の葛藤を生で聞いておきたかったのでしょう。昨年暮れの全日本選手権で自己ワーストの12位。それでも現役続行を示唆しながら、沈黙を続けていたのでなおさらです」

 浅田は56分間に及ぶ会見で、記者の質問に一つ一つ丁寧に答えた。12月の全日本選手権の大敗後はリンクから足が遠のいて旅行に行っていたことまで、包み隠さずに引退決断の経緯を語った。だが、引退の原因とされる左膝の故障について質問が飛ぶことはなかった。民放局記者が話す。

「引退真相に関わる質問といえば唯一、『平昌五輪の出場枠が3つから2つに減ったことが影響したか』だけでした。真央ちゃんが『その前に決めていた』と答えたことで、『左膝の故障で引退』と受け取れたのです。いまさら詳しい引退理由は聞かなくていいでしょうというムードになりました」

 浅田は会見でケガの話を一切口にせず、その潔い姿勢がファンの感動を呼んだ。

「真央ちゃんはみずからケガの話をしたことがない。報道陣の前ではサポーターやテーピング姿も見せなかった。昨年10月のフィンランディア杯(2位)で代名詞のトリプルアクセルを封印。帰国した佐藤信夫コーチが成田空港で左膝を痛めていることを明かし、後日、本人が認めたのが最初でした」(前出・民放局記者)

 浅田がブログで引退報告した翌11日、佐藤コーチが報道陣の前に姿を見せた。

「そこで佐藤コーチは、浅田が12月の全日本選手権でトリプルアクセルに挑んだことに触れ、『(左膝痛は)普通では考えられない激しいもの。立派。(トリプルアクセルは)彼女のモチベーションだった。極限状態まで頑張った。それだけは間違いない』と話していました。これを受けて、スケート連盟の関係者は『トリプルアクセルの続行を黙って見ているわけにはいかない状況で、悪化させれば、日常生活にも支障を来しかねなかった』と明かしていました」(前出・民放局記者)

 大ケガにつながれば、最悪、歩けなくなることも懸念されていたという。引退会見で「頑固」と自称していた浅田でも、トリプルアクセルと現役生活を諦めなければならないほど、膝の病状は深刻だったのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、Gバストがくっついたり離れたり!弟・神葉に羨望の声が出た密着映像
2
アンゴラ村長、“バスト進化”金髪&ダイエット変身が大反響!
3
マッパ演技も昨年解禁!「ファイトソング」で注目された“巨大バスト女優の正体”
4
本田真凜に「大人のオンナ」指摘…宇野昌磨との関係も納得の“経験済み”進化
5
「大人の女性」も強調!?松井珠理奈、バス旅での“匂わせ”に視聴者大盛り上がり