芸能

清原和博 最大支援者の“自死”に涙の悔恨!(2)デッドボールのよけ方指南

「清原の支援者」といえば、証人として出廷し、「支えていきたい」と表舞台で表明したプロ野球評論家の佐々木主浩氏(49)が思い浮かぶ。だが、実際に寄り添っていたI氏とは、公判日まで面識すらなかったという。

「『何かあったら何でも言ってください。俺がキヨをぶん殴るんで』とIさんに話していましたが、具体的な支援はなかったそうです。Iさんも一人ではさすがに限界があるので、佐々木さんがダメならと、他の支援者を探していました。広島の二軍投手コーチをしている佐々岡真司さん(49)とは、17勝を上げた91年のウイニングボールをもらうなど密な関係がありましたが、清原さんの支援だけは断ってきたと聞いています。他にもTUBEの前田亘輝さん(51)や楽天の三木谷浩史社長(52)といった幅広い交友関係から、清原さんの支援者を募っていましたが、清原さんの名前を出すと取り付く島もなかったそうです」(I氏の友人)

 逆風吹き荒れる中、昨年3月の保釈時から二人三脚の日々が始まったという。

 衣食住全てを支えるI氏が最も気を遣っていたのが清原の精神面だった。覚醒剤からの脱却を疑問視する記者に対してI氏は、

「僕と一緒にいる間は絶対にやってない!」

 と強く断言していた。

 一方で、

「でも、それは僕が一緒にいるから。1人の時は何しているかわからない。家にずっといると気分もふさぎ込むし、変な電話もかかってくる。そこはキヨさんの心が強くならないと‥‥」

 と、正直、完全に信じることはできない胸中も明かしていた。とはいえ16年秋頃から、最近はマスコミによるI氏や清原のマンションへの張り込みも影を潜め、2人で外出もできるようになっていたという。

「主に都内の完全個室の飲食店に通っていました。ずっとマンション内でIさんが差し入れた弁当や出前を食べる生活でしたからね。時にはバッティングセンターに行くこともありました。野球経験がないIさんに打撃指導をするかたわら、『デッドボールのよけ方を教えてやる』と言いながら、後ろから羽交い絞めにしてベースの上に立たせるなんてオフザケもしていました。周囲から『清原だ!』という声も聞こえてきましたが、気にもせずデッドボールを食らって悶絶するIさんを見て笑っていましたね」(前出・I氏の友人)

 逮捕時のスポーツ紙や週刊誌の報道も会話の話題に上っていたという。中でも印象に残っているのが、週刊アサヒ芸能の連載で清原との闇交遊を暴露した元同僚・野村貴仁氏(48)のことだったようだ。

「清原さんから言わせると、あることないこと語られたのはショックだったでしょうが、何よりも野村さんの風貌の変化に驚いていましたよ。『この仙人が野村かぁ!』と。時には『クスリって怖いなぁ』と、Iさんと笑い合うこともあった」(前出・I氏の友人)

 そんな穏やかな日々が流れていた中、I氏が自殺したのである。4月8日早朝のことだった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】