芸能

今は昔の木村拓哉「ロンバケ」伝説!「セナマンにOLが殺到し…」とは?

 今年は主演連ドラ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)、主演映画「無限の住人」が数字的に振るわなかった木村拓哉。しかし、90年代はいい男のシンボルで、視聴率男でもあった。

 そんな時代の代表作が、「ロングバケーション」(フジテレビ系)。通称・ロンバケは、キムタク演じるピアニストを目指す瀬名秀俊と、結婚を解消された年上モデルの葉山南(山口智子)との同居生活を描いたラブストーリーで、1996年に放映された。当時からアイドル誌の編集をしているエディターは当時の盛り上がりぶりを、こう振り返る。

「月曜夜9時になると、街からOLが消えると言われ、会社帰りの女性はまっすぐ帰宅して、テレビにくぎ付け。作品でキムタクはピアニストを演じたため、ピアノ教室が大繁盛。男女ともに、彼を目指したのです」

 目に見えて増えたのは、ロケ地巡礼。特に、2人が一緒にピアノを奏でたり、窓から顔を出してスーパーボールをバウンドさせた瀬名のマンションは、「セナマン」と命名され、放映中から女性ファンが殺到した。

「3階建てのクラシックなマンションは、東京都江東区に実在していましたが、2011年ごろに取り壊されました。その際には、昔を懐かしむファンが押し寄せて、あちこちで写真が撮られていたとか。今年4月にオンエアされた明石家さんまとの特番『さんタク』(フジテレビ系)では、さんまと船で聖地をめぐり、当時のエピソードを懐かしそうに語っていましたね」(前出・エディター)

 ロンバケの最高視聴率は36.7%で、月9の歴代第3位。主題歌「LA・LA・LA LOVE SONG」(久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL)は185.6万枚を売り上げた。すべてが規格外で、90年代後半、木村は日本一輝いていたオトコだったのだが…。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
高橋一生主演「僕らは奇跡でできている」の北香那に絶賛の声があがる理由
4
視聴者大パニック!有村架純「中学聖日記」公式サイトが衝撃展開を示唆!?
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…