スポーツ

巨人13連敗で論客OB緊急座談会!「緊張感が無い」「長野は二軍に落とせ」

 悪夢の13連敗を喫した由伸巨人は何がいけないのか? どうしたら浮上できるのか?

 巨人軍OBの西本聖氏、松本匡史氏、角盈男氏の3氏を緊急招集。意見を聞いた──。

角 今の巨人は緊張感が無いね。だから、プロらしくないミスが重なり負けも続く。阿部慎之助のエラーで致命的な点に繋がった試合があったけど、翌日特守したのか。本来、チーム内に「阿部さんでもエラーしたらこうなるんだ」という緊張感を持たせなきゃいけない。

西本 僕の時代はキャンプの投内連携で2球連続ボールだったら「明日から二軍行け。練習にならないから」と言われたこともある。今の巨人は、キャンプの時点からそういうことがないからね。

角 俺らは練習が試合以上の緊張状態だったな。

西本 練習で重圧がかからないんですから、試合で「やらなきゃいけない」と思ってもなかなか力が出ない。

松本匡史 試合で失敗したらずっと特守をしてるか? と言ったらそうではなくて、結局、一連の流れをこなしている。そうじゃなくて、角が言ったように守備でミスしたなら「その日の練習は守備だけでいい」と極端にしなければいけないよ。

角 王さんが打てない時は早出してバット振ってましたよ。目の下にクマを作って。それを見ると「あの王さんが‥‥」と緊張しましたよ。

西本 各担当コーチが選手に嫌われる覚悟で厳しくやらしていくべきなんです。勝つためにやっているんだから。

角 長野は6月1日の楽天戦で、ど真ん中のストレートでバントを空振りしたよね。試合後、「僕で負けました」とコメントしていたけど、だったら姿勢で示さないとチームの緊張感がなくなる。翌日、どうしてたかは知らないけど、今後はたとえ移動日だろうとコーチがやらせるべき。

松本 球団はこういう情報は発表しないんだけど、長野はいろいろな面が良くないんだと思う。調子のいい時は好守を見せるし、打撃も粘りがある。でも今は、変な体勢で捕球するし、打撃にも粘りが無い。これは絶対身体のどこかが悪い。このままだといつまで経っても中途半端ですから、二軍に落とさないといけない。

角 名前で野球ができるのはONの2人だけですよ。

     *

 愛ある厳しい言葉が次々と並ぶが、座談会はさらにヒートアップ。由伸監督へのダメ出しや逆転Vへの条件なども飛び出した。続きは6月13日発売の「週刊アサヒ芸能」(6月22日号)でたっぷりと掲載されているので、巨人ファンは必読だ!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係