芸能

春ドラマ「視聴率女王」に天海祐希が輝いた「スキャンダラスな理由」!

 春ドラマ(4~6月)の平均視聴率トップが「緊急取調室」(テレビ朝日系)に決定。同ドラマは、天海祐希主演の刑事ドラマで、4月20日の初回17.9%の高視聴率でスタート。今期トップでそのままぶっちぎるかと思われたが、その後15%を1度も超えず推移。6月15日の最終回を平均視聴率14.4%で終了。それでも全話平均視聴率は13.9%。及第点と言われる15%超えとはならなかったが、春ドラマトップの座をキープした。天海にとって3年ぶりの第2シーズンで、ファンの期待度は高く25センチも髪を切るなど役作りに全力投球、見事高視聴率女王に輝いた。

「冷静沈着な警視庁捜査一課管理官を好演した田中哲司の不貞騒動で女性ファンが離れたのが痛かった。妊活で仕事をセーブしている姉さん女房の仲間由紀恵の海外出張中に不貞相手のもとに通っていた姿が写真誌に激写された。その後もうまく事態をまとめることができず出演ドラマにはね返った。せっかくいい役をもらってたのに、すっかり男をさげてしまったうえ、潔癖症の天海からも愛想を尽かされ、田中の第3シリーズオファーはないかもしれません」(テレビ誌記者)

 2位は、長谷川博己主演の「小さな巨人」(TBS系)。4月16日の初回13.7%でスタート、6月18日の最終回は16.4%と最高視聴率をゲットしたが、11.7%まで落ちこんだ回もあり、数字は伸びず、全話平均視聴率は13.5%となった。

「ドラマ『半沢直樹』スタッフによる『夢よ、もう一度』プロジェクトでしたが、15%の壁は厚かった。主演の長谷川が日曜夜9時の主役という重圧に押しつぶされ、収録序盤でNGを連発、現場の雰囲気は最悪でした。警察内部の権力闘争を描き、対立する姿を描いているため、画面からピリピリした緊張感が感じられ、逆によかったのかもしれませんが」(前出・テレビ誌記者)

 3位は内藤剛志主演の「警視庁 捜査一課長 ヒラから成り上がった最強の刑事!」(テレビ朝日系)。4位は渡瀬恒彦さんの遺作「警視庁捜査一課9係 Season12」(テレビ朝日系)。5位は波瑠主演の「あなたのことはそれほど」(TBS系)。6位は小栗旬主演の「CRISIS~公安機動捜査隊特捜班~」(フジテレビ系)で、全話平均視聴率が10.5%。2桁の平均視聴率を取れたのは、6本だけだった。

「今期は特に刑事ドラマの放送本数が多く、そのどれもが高視聴率で、ランキング上位にひしめきあうちょっと異常な状態でした」(芸能ライター)

 夏ドラマもテレ朝とTBSの一騎打ちの構図は変わらなさそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」