芸能

天才テリー伊藤対談「田原俊彦」(2)小さなイベントにファンが3万人!?

テリー トシちゃんって、いきなりドーンと人気が出た印象だけど、ジャニーズ時代に苦労ってあったの?

田原 と思うじゃないですか。でも僕、高校の3年間、中央線に乗って(実家のある山梨県)甲府からレッスンのために毎週末、東京に通ってましたからね。

テリー 当時はまったく無名?

田原 ええ。今でこそジャニーズって勢いのあるイメージがあるかもしれないけど、僕らの頃はそうじゃなかったんですよ。音楽界はニューミュージックが席巻していて、ジャニーズはフォーリーブスが解散した直後だから、メチャメチャ低迷していた時期で。

テリー ああ、確かにあの頃、ジャニーズ文化がなくなっちゃうんじゃないか、なんて言われてたな。

田原 そう。練習生の僕らも、先がまったく見えなくて、ただひたすら歌とダンスとお芝居のレッスンをして、来るべき時に備えて準備をしておくしかなかったんですよ。

テリー つまり、いくらレッスンしてもデビューできるかどうかさえわからないわけだ。それって、とても不安だよね。

田原 だから、僕とマッチ(近藤真彦)、ヨッちゃん(野村義男)は、79年の「3年B組金八先生」というドラマに出会わなかったら、たぶんずっと世に出てないんじゃないですかね。そう考えると、全部運なんですよ。翌年、僕が「哀愁でいと」で歌手デビューして、(松田)聖子ちゃんも出てきたあたりからですよね、ちょっと時代が変わってくるのは。

テリー まさにアイドル黄金期の幕開けだ。トシちゃんは、あの時代の熱狂をどう感じていたの?

田原 もちろん、うれしかったですし、「これ、夢なんじゃないの?」って思えるくらいの状況でした。

テリー 何しろ、ものすごい人気だったからね。

田原 うん、ハンパじゃなかった。デビュー直後に、六本木でたのきんトリオのファンクラブイベントをやることになったんです。事務所が用意したのは、キャパ200人ぐらいの小さな会場だったんですけど、そこに当日3万人も来ちゃったんですよ。

テリー えっ、200人のところに3万!?

田原 そう、だから中止ですよ。警察も来て、「何やってんだ、コラーッ!」って大騒ぎになって(笑)。

テリー すごいね。合宿所の前も、いつも女の子だらけだったでしょう?

田原 毎日200~300人ぐらいいたのかな? もう出入りする時はもみくちゃですよ。昼間、裏口は使えなかったから。

テリー 当時、お休みはあったの?

田原 デビューして7、8年間は休みなしで働いていました。本当に忙しかったです。でも、いつまでその人気が続くかわからないし、いつまでも下手な歌を歌ってられないし、もっと踊りのスキルも上げなきゃいけないし‥‥なので、そんな中でもボーカルレッスンやダンスレッスンに通っていましたけどね。

テリー すごく冷静だね。マッチやヨッちゃんと、そんな将来の話をしてたりしてたの?

田原 いえ、話さなかったです。マッチは車にばっかり乗ってるし、ヨッちゃんはギターばっかり触っている(笑)。まぁ、2人はそういう好きな道を極めていくことを選びましたけど、僕はやっぱり人を楽しませるエンターテインメントが好きなんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
2
広瀬すず、東京五輪応援CMの縦揺れバストに「デカっ」視聴者釘付け!
3
小島瑠璃子、霜降りせいやへのアプローチに「まずは肉体関係から?」の指摘!
4
貴島明日香、みずから明かしファンを歓喜させた“安産型”下半身ライン!
5
フジ堤礼実に「穿いてない!?」疑惑声が上がった生放送“超ミニ”大サービス