エンタメ

“定跡では計れない”藤井聡太の規格外「神手伝説」(1)羽生三冠から大金星をあげ…

 史上最年少でプロ資格を取得し、昨年12月のデビュー戦から連勝街道をひた走るスーパー中学生・藤井聡太四段。いったい何でそんなに強いのか‥‥。プロ棋士や将棋愛好家が、規格外の実力を称賛分析する!

 藤井聡太四段(14)と同じく“中学生プロ棋士”としてデビュー。現在まで歴代最多となる97回のタイトル獲得を誇る羽生善治三冠(46)は、AbemaTV主催の「炎の七番勝負」内の対局で敗れたあと、プロ入りわずか半年の若武者を次のように評した。

「すごい人が現れたなと思いました。今の藤井さんはかなり完成されているというか、しっかりしているので、そこが私がプロになりたての時とまったく違うところだと思います」

 非公式対局ながら絶対王者から大金星をあげただけでなく、手放しの賛辞を贈られた藤井四段。公式戦では28連勝中(6月22日時点)で、その快進撃は社会現象になった。芸能界きっての愛棋家で知られるつるの剛士(42)は語る。

「佐藤天彦さん(29)が20代で名人を獲得したりと、将棋界にも新世代の方たちが台頭してきましたが、“羽生七冠”のインパクトはなかなか越えられないものがありました。そんな中、藤井さんはようやく現れた、ファンが待ち望んでいた圧倒的なスーパースターだと思います」

 つるのが対局を見るたびに驚くのは、年齢に似つかわしくないタフな精神力だという。

「それこそ、四冠を達成された谷川浩司先生(55)や今の羽生さんのような、まったくソツのない丁寧な将棋を指すんです。あれだけ大棋士の先生たちと盤を挟んで向かい合っていたら、多少は緊張したりとか、ちょっと揺らいだりとかがありそうなものですけど、常に落ち着いている。あの羽生さんでさえ、若い頃の対局の映像を見たら、闘志剥き出しで戦っていたのに」

 実際に棋士たちは、藤井の活躍をどのように受け止めているのか。これまで公式戦で藤井と2戦した都成竜馬四段(27)に話を聞くと、

「藤井さんは、これだけ話題になる以前から将棋界では有名で、奨励会(日本将棋連盟のプロ棋士養成機関)の三段リーグでも、対局を重ねるごとにどんどん強くなっている、と聞いていました。ですので、プロデビューの時点で、すでに棋士間での評価は高かったと思います」

 都成四段はデビューから20連勝中の藤井と対局することとなる。しかし、

「まさかここまで連勝するとは‥‥」

 こんな思いもあって、藤井の将棋を徹底的に研究するも、

「それまでの将棋の内容を見て、めちゃくちゃ強いことはわかっていた。段位こそ同じ四段ですが、実力的には自分よりも高いレベルにある、と思っていました」

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
2
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」