スポーツ

アントニオ猪木を操る「女帝」の独裁行状(3)20年前から奥さん気取り

 再びサイモン氏が口を開く。

「猪木さんの携帯電話に連絡をするとHさんが出るようになり、ここ数カ月でいつの間にか携帯番号も変わって連絡が取れなくなりました。実の娘である妻にも結婚の報告はなかったんです」

 親族よりH女史を選んだ猪木氏について、格闘技ライターはこう明かす。

「猪木さんの健康管理に気を遣って薬を用意したり、生活面で体調を気遣った世話もしているそうです。猪木さんが気功に興味を持っている時には、試合会場の控え室などでHさんが猪木さんの体に手をかざし、その独特の雰囲気に誰も近寄れなかった」

 2人を知る新日本プロレス元社長で経営コンサルタントの草間政一氏も言う。

「昔から猪木さんの周りにはビジネスで一儲けしようと、社長を名乗る人物とかがいろいろと近寄ってきました。人がいいので裏切られることも多く、誰を信じていいのかわからなくなっていたんです。そんな時にずっと近くにいたのがHさん。私が20年近く前に会った時から奥さん気取りで、Hさんが『右、左』って言ったら、猪木さんはそのとおりに動いていました」

 猪木氏から絶大な信頼を得る一方で、周囲の仕事関係者とH女史の折り合いはよくなかったようだ。興行関係者が語る。

「気性が荒くて人の好みがハッキリしています。猪木さんに直接仕事の話をすると、『勝手に決めないで!』と怒りだすことも。猪木さん関連の全てを取りしきり、口を挟む人は側近でも容赦しなかった。実弟の猪木啓介氏や『都民ファーストの会』の野田数氏も猪木事務所で秘書をしていた時に追い出されたそうです」

 新日本プロレス関係者も続けて、

「Hさんは策士だよ。気に入らないヤツがいれば、あの人は女を3人ぐらい養うために新日本の金を不当に使っているはずだとか、どんどん猪木さんに悪口を吹き込んでいくんだ。昨日までの仲間が翌日には敵にされるから、周囲はビクビクしていた」

 まさに「女帝」と言うべき存在だったのだ。

 あくまで猪木氏との関係修復を図りたいIGFは、騒動を収束させるため、リングでの決着を提案している。

「IGFの新ブランド『NEW』と猪木さんの『ISM』の5対5での対抗戦をぶち上げました。ファンは“場外”でごちゃごちゃ揉めるより、試合で決着をつけることを望んでいる部分もあると思う。8月25日に後楽園で試合があるので、空けていると伝えていますが、まだ返事はありません」(前出・サイモン氏)

 今回の騒動について、H女史が役員を務める会社に連絡した。以下は代理人とのやりとりである。

──IGFから訴訟を起こされた件について、接待交際費約2000万円などを私的流用したのは事実か?

「裁判で明らかになるので、弁護士とも相談のうえで個別の質問には差し控えさせていただきます」

──H女史はこれまで週刊誌などで猪木氏の「愛人疑惑」が報じられてきた。前妻と結婚している時から交際していたのか?

「違います。以前の報道を見てもらえばわかりますが、猪木も結婚している時には『身の回りの世話をしてくれて、付き人的なことをやってくれる人』と発言していたと思います。あくまでも離婚されてからのつきあいだと認識しています」

──「都民ファーストの会」の野田数氏を猪木氏が刑事告訴している。野田氏が猪木事務所に所属していた時、H女史の意向で解雇を決めたことは?

「ありません。そんなことはあるわけないです」

 疑惑を否定するばかりだった。

 かつて「迷わず行けよ、行けばわかるさ」と名言を残した猪木氏。H女史を最後の伴侶として、やみくもに走りだした感もある。これまでは数々のスキャンダルを笑い飛ばしてきたが、本当に元気があるうちは、何でもできるつもりなのだろうか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊