芸能

カンニング竹山が大阪を動かした!市民からも評価の声が続出のワケとは

 カンニング竹山が指摘した大阪市内の環境問題に、行政当局が素早い対応を見せる一幕があった。問題発覚の翌日には対策が行われたというのである。そのきっかけとなったツイートについて、芸能ライターが語る。

「事の発端は竹山が7月11日に投稿した4枚の画像です。そこには大阪駅近辺の側溝がタバコの吸い殻であふれている様子が写し出されており、『大阪駅近辺のビルの下。よくないよ!こういうの!モラルが大事だと俺は思う』と指摘していました。そのわずか4時間後に大阪府の松井一郎知事が『出来ますれば、場所を教えて下さい』と反応。大阪市当局も問題を把握し、場所の特定に至ったようです」

 その結果、翌12日には大阪市環境局と民間の管理者によって清掃を実施。その結果を大阪市議会の杉山みきと議員が竹山宛てにツイートし、竹山も「大阪府、大阪市の行政に感服です!」と返信していた。

 このやり取りに対してネット民からは「グッジョブ!」「素早い対応だ」などと評価の声が続出。なかには「言われるまでやらないのが大阪市」「一般人が言っても対応しないんだろ」との批判もあるものの、好意的な見方を示す大阪市民や大阪府民が多いようだ。

 そんなやり取りをよそに竹山は、冠番組「竹山と飲める店 ベロベロ人生相談」(AbemaTV)の告知ツイートを連投。芸人らしい下世話な番組を前面に押し出すことで、「いい人」イメージが妙に増幅するのを防いでいるのだろうか。ともあれ今回の件も彼らしい「キレ芸」が発端なわけで、やはり芸人は自分の得意ネタが何より重要なのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態
2
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
3
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
4
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
5
清原和博を巡り起きていた西武黄金時代・ベンチ内の“ギクシャク”とは