芸能

TBS心霊番組「一般人が作った合成写真を無断使用」疑惑の「お粗末」内幕!

 7月19日放送の「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」(TBS系)で、一般人が遊びで合成して作った心霊写真を紹介したという疑惑が浮上している。問題の写真は番組終盤の「心霊写真 霊はど~こだ?」のコーナーで紹介された。男性3人の後ろに女性の顔のようなものが写り込んでおり、写真を見た心霊研究家・池田武央氏はこの場所で事故死した女性の霊と説明。すぐにお焚き上げするようアドバイスした。

 ところが、放送直後に写真に写っている男性の友人が、ツイッターで「合成です!爆笑 ただただつかわれてた!爆笑 笑わせないでよ番組さん」と投稿。実際、ツイッターでは心霊写真の元になった写真も公開されているが、番組で紹介したような霊の顔は一切確認できなかったのだ。

 心霊写真と断じた池田氏はこの疑惑発覚後に「偽造されたものに霊的なものが宿ることが増えているのも事実なのです」とブログに書くも、すぐに削除するなど収拾がつかない状況になってきているが、エンタメ誌ライターが言う。

「どうやら問題の写真は、完全に無断で番組に使われてしまったということです。そのため写真の男性たちも、自分たちが遊び半分で作った写真が勝手にテレビで紹介され、『テレビ怖い』と驚いているようです」

 このことを最初に取り上げたネットニュースの「BuzzFeed News」の編集部がTBS側に写真の出典元、元画像と違う箇所がある点、許諾の有無などについて返答を求めると「お答えすることはない。回答は控えさせていただく」と広報部はコメントしなかったという。

「その後のスポーツ紙の取材にはTBSは『調査中』と答えていますが、疑惑が事実なら、その霊と分析された女性も写真の男性たちの知り合いの現役高校生ということなので、身内の遊びがテレビで大袈裟に扱われるのは抵抗がありますよね。事前に使用依頼があったら断っていたでしょうし、さすがにこれは大問題ですよ」(前出・エンタメ誌ライター)

 番組司会を務めたロンドンブーツ1号2号の田村淳はツイッターのプロフィール欄に「無断転載、複製を禁じます」と記載し、自身の発言をネットニュースなどで無断転載したメディアと戦い、スポーツ紙に謝罪させている立場。もちろん台本通りに進行しているだけの淳が責任を負う話ではないだろう。が、淳が同じようなことをされたらブチ切れているであろう案件に、発言力のない一般人が苦悩しているとしたら、ここはひとつ、淳に公平な立場でコトの経緯を説明して欲しいものだ。

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
芦田愛菜「16歳」のマルモリ野望(1)大手進学塾でトップクラス