芸能

松居一代、アメリカ進出で囁かれる「資産数億円」の根拠を徹底検証!

 お笑い芸人の千原ジュニアが8月22日放送の「ビビット」(TBS系)にて、松居一代のアメリカ進出について言及。芸人仲間のピース・綾部祐二を引き合いに「綾部より早いかもしれない」と語った。同番組では、夫・船越英一郎とのドロ沼離婚騒動で、もはや日本での芸能活動に行き詰っているとも噂される松居を直撃し、「ニューヨークに行って“マツイ棒”などの技術を伝える」とアメリカ進出への意欲を聞き出すことに成功していた。

 ただ一口にアメリカ進出と言っても、綾部の例を見ればわかるように、移住に必要なビザを取得するのは容易ではない。特に松居の場合、最近は女優としての活動実績が少ないことから芸能人ビザの取得は難しそうだ。だが松居には彼女なりの勝算があるはずと、アメリカ在住経験を持つライターが語る。

「アメリカ移住をもくろむ日本人に昔から人気なのが投資家ビザ(Eビザ)です。これはアメリカに法人を設立し、最低10人のアメリカ人を雇用することを前提に発給されるもの。現地法人はゼロから作ることもできますが、その場合は手続きが煩雑になるので、既存の法人を買収するのが一般的です。現地の日本人向け情報誌やウェブサイトには『日本食レストラン売ります』など、アメリカ投資を募る広告が珍しくありません」

 ここで問題になってくるのがその投資額だ。誰でもポンと出せるような金額でアメリカ政府がビザをくれるはずもないが、いったいどれだけの投資が必要となるのか? 前出のライターが続ける。

「この投資家ビザは『100万ドルクラブ』とも呼ばれ、100万ドル(約1億円)が一つの目安です。ただ実際には運転資金も必要ですし、ニューヨークなどの大都市を目指すとなると高額な家賃や保証金、保険料などの付帯コストがのしかかってきます。日本国内にも財産を残す必要を考えると、最低でも3億円の資金は必要との話も聞きます」

 もし松居が米国進出に本気なのであれば、彼女が3億円を超える資産を持っているとニラんでも良さそうだ。それほどの資産があるからこそ、4000万円とも言われる高級車のベントレーを還暦祝いにポンと買うこともたやすいことなのかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった