芸能

ビートたけしの金言集「何でもいきなりやるのが絶対に面白い!」

「100回の練習より1回の舞台」

 これ、殿の漫才における持論です。殿が言うには、どこまで行っても練習は練習でしかなく、練習不足だろうが、いきなり客前でやってみることが何よりであり、やってみて初めて気づくことが山ほどある、と。

 で、“ウダウダ考えていないでいきなりやってみる!”といった考え方は、こと漫才以外でも同じであると殿は言います。

 以前、酒席で殿は、“あらゆる雑用をこなす助監督ほど大変なものはない”と、助監督をしっかりとリスペクトしたうえで、

「本当は助監督なんて経験しないでよ、いきなり映画を撮らせたほうがいいんだけどな。映画の常識とか、つまらないしきたりなんか覚えないでよ、原石のままいきなりやらせちゃったほうがいいんだけどな」

 と、“いきなりが絶対に面白い”と公言し、さらに、

「ほら、やっと歩けるようになった子供なんかによ、絵描かせたら面白い絵描くだろ? あれと同じでよ、映画もいきなり撮らせちゃったほうがよっぽど面白いもん出来ると思うけどな」

 と続けたのです。

 さすが、かつて「その男、凶暴につき」で、諸事情により急きょ、監督をやることになってしまった経験を持つ、殿らしい実に説得力のある意見です。ただし、

「だけど俺の映画もそんな助監督がいるから撮れてるわけであって、あんまり大きい声じゃ言えないけどな」

 とも。とにかく、“何であろうといきなりやってみる。話はそれから”といった殿の持論は、時におかしな方向へも飛躍します。

「誰がどう考えたってよ、会っていきなりセックスしたほうが気持ちいいに決まってるんだから。お互いの名前も何にも知らないでヤッたほうが気持ちいいに決まってるんだから」

 と、“急にどうした?”とツッコみたくなる、“オイラが思う興奮するSEX”といった話を持ち出し、その日の“たけしのいきなり論”を締めたのでした。確かに興奮はしそうですが‥‥。それはさておき、“いきなり”で思い出すのは、かつて殿から聞いたこんなエピソードです。北野映画でベッドシーンを演じることになったダンカンさんに、監督として殿が、

「緊張しないで、いつもやってるようにやればいいから」

 と、アドバイスすると、本番でダンカンさんはいきなり相手役の女優の頭をムグッとつかみ、その頭を強引に股間へ持って行くと、グイグイと己の股間に女優のお顔を押しつけたそうです。それを見た殿がすぐさま「カット!」と怒鳴り、

「お前はいきなり何やってんだ!」

 と、いたって常識的な理由で叱りつけると、「だって、殿がいつもどおりやれって言ったじゃないですか‥‥」と、まったく悪びれた様子もなく答えたそうです。

「バカ野郎! お前はいったい普段どんなセックスしてんだ!」

 そんな監督の怒号が現場にとどろいたそうな。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
2
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
3
綾瀬はるかも関係!?長澤まさみ、「ドラゴン桜」で“下半身見せ”覚悟の裏事情
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
松山英樹と石川遼の「逆転人生」「落差の真相」を徹底深堀り!