芸能

ビートたけしの金言集「“悪い”や“怖い”といった評価でご機嫌!」

 先日、殿が出演されたドラマの放送があり、後日、「いや~昨日のドラマの殿は悪そうでした。最初は憎たらしくてしかたありませんでした」と、“始めは嫌な悪役が、最後には共感できる人物”といった役どころを演じた殿に、素直な感想をぶつけると、

「そうか。そんなに悪そうだったか? ちょっと怖そうだったか?」

 と、やたら“悪い”といったワードに食いついてこられたのです。そうなんです。殿はなぜか、「悪い」そして「怖い」といった言葉で語られるのを好む傾向が確実にあります。

 わたくしがこの件について不思議に思うのは、数学と科学を愛し、今なお趣味で大学受験の問題集を解いたりしている、文字どおりクレバーな殿の中に、まるで北関東あたりの、歯の抜けた“昔はヤンチャしててよ、悪いこといっぱいしてきたぜ”と、今でもアピールしてくる“元ヤン気質”と同じ臭いを感じるからです。殿はかつて、

「昔悪かった不良が更生すると、『偉い。よく頑張った』なんていう風潮があるだろ。だけどそんなもん、はなから真面目にやってるやつが偉いに決まってるじゃねーか!」

 そうおっしゃっていました。が、「いやーこないだの○○の殿は悪そうでした。怖かったです」などと言われると、途端に“俺も昔はいろいろあったから、やっぱりにじみ出ちゃってたか?”といった感じで、明らかに機嫌がよくなります。殿ほどの方でも、ある意味、日本人が大好きな“ヤンキー気質DNA”が、組み込まれているようなのです。

 もう15年程前、とあるドラマで、“人でなし”と思えるほど悪い役を殿が演じられ、付き人として毎日撮影に同行していた時のこと──。長い撮影期間の中で、毎日楽屋でその悪役の衣装に着替える殿が、

「どうだ、悪そうか? 怖そうか?」

 と、わたくしに聞いてくるのが日課であり、そのたびに、「殿、相当悪いです。怖すぎて見てられません」と、ヘタしたら“バカにしてるのか”と思われかねない感想を返しても、

「そうか、怖いか。今日も悪そうか?」

 と、例によってご機嫌なのです。そんな、“悪さ&怖さ”を確認してくる日々の中で、鏡の前に立った殿は、鏡の中のビートたけしをにらみつけると、

「こいつは相当悪そうだな」

 とつぶやき、次の瞬間、いきなり「シュッ! シュッ!」と口ずさみながらシャドーボクシングをやり出し、まるで鏡の中の己を殴り倒そうとするではありませんか! この時、正直、吹き出してしまいそうになるのを必死でこらえ、それをごまかすために、何か言わなければまずいと思い、「殿、パンチ速すぎます!」そう声をあげると、

「そうか、速いか? びっくりしたか!?」

 と、やはり得意満面に確認してくると、もうこれ以上ないといった、実にご満悦な表情で楽屋を出ていったのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希を「公開処刑」に追い込んだ秋田の超絶美女アナ「Dバスト素顔」
2
岡村隆史が猛批判!アンガールズ田中の「めちゃイケ」丸パクリ番組に「こんな悲しいことある?」
3
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!
4
これは見ておくべき!谷まりあ「とんでもない大きさのバスト」を大サービス
5
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史