芸能

天才テリー伊藤対談「川地民夫」(4)菅原文太さんってお酒が入ると‥‥

テリー その後、川地さんは東映に移って、菅原文太さんと共演した「まむしの兄弟」シリーズが大ヒットしますよね。文太さんはどういう方だったんですか?

川地 イメージは堅いけど、実はおどけた三枚目の役を演じるのが大好きで、ほっとくとすぐその方向へ行っちゃう。それじゃあダメだ、ということで、中島貞夫監督が三枚目をこっちに振ってきたわけです。

テリー そうか、確かに文太さん、「トラック野郎」なんか楽しそうにやっていましたものね。

川地 撮影が終わったら、毎日のように飲みに行ってましたよ。でも、文ちゃんは酒が入るとダメなんだよね。ふだんは、ものすごく真面目なんだけど‥‥。

テリー ダメって、どうなるんですか?

川地 「やらせろ!」って、飲み屋の女性の前で暴れだすんですよ(笑)。しかも、それを京都の町の中でやるから、連れて帰るのが大変でね。

テリー ハハハ、そんなストレートな物言い、なかなかできませんよ!

川地 そこに深作(欣二監督)がいたら、もっと大変。2人一緒だと酒癖が悪すぎて、周りになんて、とてもいられない(笑)。

テリー おもしろいなぁ。日活と東映では、やっぱり撮影所の雰囲気が全然違うものなんですか?

川地 まるで違います。やっぱり京都の東映は、あちらの人が多いですよ。

テリー まあ、そういう映画をいっぱい作っていましたからね。話は変わりますけど、川地さんは現在、どちらにお住まいなんですか?

川地 湘南ですね。女房が、逗子のほうでお店をやっているんですよ。

テリー それんですか。

川地 バーです。最初はハワイの小物のお店だったんですけど、十数年前に気が変わったのか、バーに改造したいということで。

テリー 川地さんも、そのお店には行かれますか?

川地 ええ。周りのヤツに「川地さん、店やってて、儲かってるの?」ってよく言われるけど、「うん、俺が外の店に飲みに行かない分だけ、儲かってる」って。

テリー アハハハハ! そうか、他の店で飲んでると何十万もかかっちゃいますもんね

川地 そうそう。あと、うちのお店で飲んでいると、たまにお客さんが「川地さん、一杯飲んでよ」って言ってくれるしね。

テリー それも店の売り上げになるんだ、いい商売だなァ(笑)。川地さんはご存じないと思いますけど、15年くらい前かな、車に乗っていたら偶然、川地さんの車と併走したことがあったんです。すごくうれしかったんですけど、今はもう車の運転はされてないんですか。

川地 もうダメだって止められちゃってね。僕、3年前に倒れたんですよ。

テリー そうでしたね。

川地 半年間、体と言葉のリハビリをして何とか元気になったんですけど、そしたら今年また倒れて病院に運ばれて入院しちゃった。

テリー そうなんですか。でも、こうお話ししていても滑舌はいいし、声もよく出ていますよ。

川地 女房と娘には「今度倒れたら、そのまま置いといてくれ。死んだほうが楽だから」ってお願いしたんだけど、「それはできません」って(笑)。

テリー ハハハ、当たり前ですよ。いつまでもお元気でいてください。今度、奥様のお店に行きますから、今日のお話の続きをまた聞かせてください。

川地 ええ、ぜひ遊びに来てください。逗子もなかなかいいところですよ。

◆テリーからひと言

 憧れの人だけに聞きたい話が多すぎて、ホントに一部しか聞けなかったな。逗子のお店に足を運ばせてもらいますので、またゆっくりお話しさせてください。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…