芸能

ビートたけしの名言集「弟子志願者が殿をロビーまで呼びつけた」

「たけしさんの弟子って、辞めた人も合わせると、何人くらいいるんですか?」

 つい先日、ある特番の会議で、ディレクターさんから聞かれた質問です。今現在、殿に弟子入りを直訴し認められ、“ビートたけしの弟子”として活動している芸人は20数名。かつて在籍し、もう辞めてしまったお弟子さんは、ざっと30数名。わたくしの計算によると、今まで60名程の人間が、一度は「たけし軍団」を名乗り、活動していたことになります。直属の弟子を、これほど多く取った芸人は、きっと、殿が初めてではないでしょうか。

 で、今も、主に春になると、殿の前に現れる、恐ろしく思い詰めた表情の、“目が飛んでる”弟子入り志願者を見ると、20年程前、弟子入りを直訴した、当時の、“俺は絶対にたけしの弟子になれるはず”と、勝手に思い込んでいた、重度の“たけしノイローゼ”だった自分自身を思い出さずにはいられません。殿の弟子になれた者、なれなかった者、そのどちらも関係なく、弟子入りを直訴した者の誰もがきっと、わたくし同様、“たけしノイローゼ”をこじらせていたはずです。とにかく、今も昔も、殿の元へ弟子入りに来る面々は、どこかおかしな、少しばかり危ないヤツがやってくるものと、相場が決まっています。

「そう言えば昔、弟子入りを断ったら、『そうですか。それじゃー森進一さんの事務所を教えてくれませんか?』ってのもいたな。あいつはいったい何になりたかったんだ!」

「前にすごいのがいたぞ。『僕はアインシュタインの脳と、イチローの体を持ち合わせた人間です。どうか弟子にしてください』ってのが」

 で、殿がかつての“変わり種”弟子入り志願者を振り返り語る時、必ず名前が出てくるのが、殿の運転手をされていた、ショー小菅さんです。ちなみに彼の芸名は、80年代にアメリカで日系人役者として活躍した「ショー・コスギ」にあやかったもの。それはさておき、小菅さんは、殿が泊まりの仕事で地元の福岡にやってきた際、ホテルとチェックインした部屋を調べ上げると、ロビーから殿の部屋へ直接電話をかけたそうです。その時の様子を、殿はこう語っていました。

「部屋で休んでたら、電話が鳴ってよ。出たら『すいません。たけしさんですか? わたし、弟子入り志願の者なんですが、ちょっとロビーまで降りてきてもらえませんか?』って言うんだよ。しかたねーから、降りて行って話を聞いてやったんだけどよ。どこの世界に、これからお世話になるって人に向かって、『ロビーまで降りてきてくれ』って言うバカがいるんだよ。ずうずうしいにも程があんだろ!

 確かに、かなり非常識なやり方です。が、かつての、“自分自身のたけしノイローゼ”を思い返すと、同じようなことをやっていた可能性が十二分にあると強く思い、決して、他人ごとのように聞くことができない、わたくしなのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!
5
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!