エンタメ

“鉄道女王”小林未来のオススメ鉄道旅(8)ふるさとのぬくもりに触れる「おいこっと」-前編-

 みなさん、こんにちは。鉄道の情報をお伝えする「レールクイーン」の小林未来です。今回は、長野駅から新潟県の十日町駅を結ぶ飯山線観光列車「おいこっと」に乗ってきました。

 目一杯楽しみたいみらてぃは、始発の新幹線で長野入り。善光寺参りを済ませ(長野駅から善光寺本堂までタクシーで約10分)、駅ビルMIDORIで名物のおやきをゲット。9:15発のおいこっとにばっちり間に合いました!

 おいこっとは「TOKYO」を逆さ読みしたもので、都会とは反対のふるさとを楽しんでもらいたいという願いが込められています。

 ホームに着くと「ようこそ信州へ!」の横断幕を持った駅員さんたちが出迎えてくれます。記念撮影をお願いすると、制帽を貸してくださり、さっそくのおもてなしに感激しちゃいました。

 車両はキハ110を改造したもので、景色が楽しめるようにシートの向きが工夫されています。1号車はクリーム色ベースにえんじ、2号車はえんじベースにクリーム色と反転したカラーになっていて、童謡「ふるさと」に登場するウサギや小鮒などのアイコンが描かれています。外観も忘れずに写真に収めて乗り込みましょう。

 座席は2人掛け、4人掛けボックス、ロングシートと3タイプあり、テーブルも付いています。古民家風の落ち着いた内装デザインで、ロールカーテンまで障子風とこだわって作られています。

 乗車するとすぐに、もんぺ姿の「おいこっとあてんだんと」さんが名物の野沢菜漬けとおしぼりを持ってきてくれました。先ほど買ってきたおやきと一緒にいただくと、おばあちゃんの家に来たような懐かしい気分に。そうしているうちにしなの鉄道から飯山線へと入ります。進行方向右側には千曲川。山あり田園ありの車窓を眺めているとあっという間に飯山駅へ到着します。

(後編へ続く)

【臨時快速「おいこっと」JR東日本】

長野 - 十日町を1日1往復 週末、祝日を中心に運行 運賃/乗車券+指定席券520円(片道)

鉄ネタ満載の小林未来のツイッターは https://twitter.com/mirai_ko

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?