政治

天才テリー伊藤対談「上西小百合」(3)所属したい政党が見つからなくて…

テリー 単純に興味があるんだけど、議員の給料っていくらくらいもらえるの?

上西 この前、確定申告をしたら1700万円でしたね。あと、政党に入ってる方は「政党助成金」がだいたい月100万円ぐらい、その他に文書・交通費があります。

テリー あ、よく政治家がちょろまかしてるアレだ。

上西 そうです。でも、あれは「基本的には何に使ってもいいですよ。領収書を添付する必要性はありません」という形でいただいていますから。議員って本当にお金がかかるんです。

テリー 例えば、どういうことで?

上西 小さい話だと、年明けにいろいろなところから新年会の招待状が来ますけど、全部会費がいりますから。5000円から始まって、場合によっては2万円とか。

テリー 招待されているからタダ、というわけではないんだ。

上西 基本的には払いますよね。それで1月は100万~150万円ぐらいかかるんですから。夏はお祭りもありますしね。あと、議員になったら毎日飲んでいるので、痩せる暇もなくて(苦笑)。毎日飲むのが仕事みたいなもんですから。

テリー それ、好きだから飲んでいるんじゃないの。

上西 嫌いじゃないですけれど、1日20件くらい会合や祭りなんかに参加したら、単純計算で20杯ですからね。土日なんか、朝から晩まで飲んでますよ。つがれたら、とにかく全部飲まないといけないんです。

テリー それはしょうがないよね、そういうところで顔を売っておかないと。でも、次の選挙では落ちちゃうんじゃないの?

上西 何言ってるんですか、受かりますよ! 私、頑張ってますもん(笑)

テリー ええっ、それはまた強気だね。

上西 基本的には今、党を選ぶ小選挙区制なので、人を選ぶ選挙じゃないんですね。なので、当選する確率の高い、自分の思想信条と似通っている政党に、次の選挙までに入らないといけないんですけれど。

テリー じゃあ、どこに行くの? だって、国民ファーストの党は無理だよね。上西さん、絶対、小池(百合子)さんに嫌われそうだし。

上西 そうですね。

テリー あと自民党、共産党も無理でしょう。

上西 だから、今の段階でどこに行きたいとは、はっきり言っていないんです。野党も今、グチャグチャしてますし‥‥これから年末にかけて、いろいろ動き出すと思いますけど。

テリー でも、魅力的な党が現れるのを待っている場合じゃないよ。絶対、年内に解散があるから。

上西 いや、解散は来年ですよ。だって自民党も、今の段階で選挙しても得なことはないですし。

テリー 逆だよ、今やるほうが得じゃない。国民ファーストが出てきて、そっちに細野(豪志)さんとかが流れていったら、人気が出てきちゃうから。今すぐとは言わないけど、もう少しほとぼりが冷めたら、俺は選挙をやると思うな。

上西 でも冷静に考えても、魅力的な政党ってないんですよね‥‥これからの動きを見てから判断します。

テリー 現職だから、強いことは強いよね。地元ではこのぶっちゃけトーク、意外と支持されているんじゃないかな。上西さん、デリカシーはないけど裏もないから(笑)、その辺りは信用できるよね。

上西 やめてくださいよ、ちゃんとデリカシーありますから(笑)。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊