芸能

ビートたけしの名言集「速射砲のように炸裂させる『たけしメモ』」

 年末の恒例番組「THE MANZAI」の中で、実に久しぶりに「たけしメモ」を披露していた殿。この放送を見て、かつての人気番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」を思い出した方も大勢いたのではないでしょうか。1985年から始まった人気番組「元テレ」では、毎週当たり前のように、〈こんなヤツはヘヴィメタになれない〉〈こんなボディガードはいらない〉といったタイトルのもと、殿が速射砲のようにたけしメモを炸裂させていました。わたくしの中で、“ビートたけしの笑い”といえば、ツービート時代の漫才、「オールナイトニッポン」のしゃべり、そして、この「たけしメモ」です。

 大げさでも何でもなく、たけしメモは、殿の考え方、物の見方、哲学、生理がぎっしり詰まった、最重要ワードなのです。ちなみに、「元テレ」第1回目の収録時、たけしメモを、殿は鬼気迫る勢いで1時間以上やり、猛烈にウケまくっていたと、当時ディレクターだったテリー伊藤さんが証言されていました。殿は今でも笑いを作る時、しばし、

「ほら、元気の時やってた、たけしメモみたいなやり方でよ‥‥」

 と、“オイラの基本はあれだよ”といった感じで、よくその名称を挙げては指示を出しています。

 では、かつて披露した膨大なたけしメモの中から、オーソドックスなやつをひとつ──。

〈こんなファッションショーはイヤだ〉合間にコントのショーがある・おひねりが飛ぶ・モデルに番号が付いていて、後で呼べる。

 こういったオーソドックスパターンもあれば、身もフタもない「別にそれ、ってもいいじゃん!」とツッコミを入れたくなるパターンもあります。例えば、

〈こんなお父さんはイヤだ〉変な所に土地を持っている(別に持っていたっていいのでは?)。

〈こんな女子高生はイヤだ〉歯茎が出ている(そんな子もいるでしょうに!)。

 さらに、殿のちょい足しフレーズと、一人芝居が加わるパターンも最高です。

〈こんな人は海水浴に来てほしくない〉息子の慰霊に来る人。

「人が泳いでる横で遺骨まいちゃって。その遺骨飲んじゃって。う~んカルシウム! だって(たけし談)」

 当時の映像をVHSで時おり見直したりすると、〈こういうのがやりたくてお笑いをやっている〉と、つくづく思ったりいたします。で、つい先日、殿が来年のライブで披露したいという、たけしメモ的なネタ作りに参加したのですが、

「あれだな。『こんな国際ボランティアはイヤだ』みたいなのをちょっと考えるか」

 と、まずはお題を提示すると、やや思案された後、

「こういうのはどうだ。国境なきうどん団! 世界の紛争地に行って手打ちうどん打つ団体。なんかくだらねーだろ」

 と、実に楽しそうに、うどんを打つジェスチャーを交えながら、披露してくる殿なのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃