芸能

天才テリー伊藤対談「佐藤江梨子」(4)監督が求めたのはサトエリの空気感

佐藤 (当時所属していたイエローキャブ社長)野田(義治)さんに「ダサいと思ったことでも10年、15年続けてやりなさい。そうすればカッコいい30代になれるから」って、昔言われたことがありまして、それはすごく当たっていた気がするんですね。

テリー うん、さすが野田さん、いいこと言うね。

佐藤 でも30代以降、何をどうすればいいのか聞かなかったんですよ。私、何をすればいいんでしょうかね。

テリー それは、ゆっくり考えればいいよ。実は俺、慶応の大学院に通い始めたんだけど。

佐藤 え、すごい!

テリー すごくないよ、たまたま合格したから。別に就職のために勉強するわけでもないからマイペースでいろいろなこと勉強して、これからに生かせればいいかなって考えてるんだ。サトエリも、そんな感じでどっしり構えるといいよ。

佐藤 いいですね。お昼のテレビを見ていると、お墓や老人ホームのCMばっかりだから「大人の夢は、老人ホームとお墓を探すことなのか」って、ちょっとガッカリしていたところもあったんです(笑)。テリーさんみたいな人に、もっとそういうすてきな夢を語ってもらいたいです。

テリー 逆にサトエリの夢は何だろう。結婚して子供もできた、じゃあ、これからどんな女性を目指してみたい?

佐藤 年齢を重ねても、ずっと新しい作品に呼んでいただける、求めていただける女優さんでありたい。機会があるなら、息子に喜んでもらえるような、子供向けのアニメや番組にも出てみたいですね(笑)。

テリー そうか、でも、その目標にはいい感じで近づいているんじゃないの? 今回の映画だって、評価の高い「100円の恋」の監督が、たくさんの女優の中からサトエリを選んでくれて「瑛太君とのW主演でいきたい」って言ってくれたわけでしょう?

佐藤 そうなんですよ。私、すばらしい役者さんとのW主演みたいなケースが多くて、棚ボタみたいな仕事ばっかりしてるみたいで申し訳なくて(笑)。

テリー いや、やっぱりそこはサトエリが持っている空気感みたいなものを監督が見抜いているんだよ。さっき母親みたいな演じ方をしたって言ってたけど、素顔の瑛太さんとは、どんな感じで接していたの?

佐藤 何かこちらに全然話しかけてくれなくて。本当に「私、瑛太さんに嫌われているんじゃないか?」って毎日思っていたんです。

テリー 何か理由があったのかな。

佐藤 わからないです。でも、ほとんどがケンカをしてるシーンだったので、ある意味よかったとは思っているんですけど。

テリー ああ、瑛太君からしてみれば、その緊張感がなくなるから、必要以上にサトエリと距離を近づけなくてもいいと思ったんだろうね。そんな2人の本気が、きっと作品の魅力になっているんじゃないかな。

佐藤 ありがとうございます。この映画の主人公は、売れない俳優なんですけれど、そういうどこか宙ぶらりんな状況に置かれて不安を抱えている人って、意外に多いと思うんですよ。そんな方々に見てもらえると、共感していただけるのかなって思います。

テリー お、うまくまとめたね。これからも、その独自の存在感を生かして、いい仕事を見せてくれよな。

◆テリーからひと言

 久しぶりにサトエリと話したけど、やっぱり不思議な雰囲気がおもしろかったな。このムードがどんなふうに映画に反映されているのか、劇場でチェックだな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
2
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
3
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
藤原紀香、「ミニ丈スカート」白美脚に熱視線!「生で見たかった」の声が続々