芸能

嵐の最新アルバムが売り上げ絶好調でも「嵐のような酷評」の中身とは?

 嵐の通算16枚目のアルバム「untitled」の売り上げが絶好調だ。Billboard JAPANが 10月23日に発表した「Top Albums Sales」によると、初動3日間で52万2813枚を売り上げ、50万枚を突破。初週累計69万617枚の好セールスを記録、週間アルバム・セールス・チャートの首位を獲得した。

 とはいえ、額面通りには受け取れないという。音楽誌ライターがタネ明かししてくれた。

「確かに今回のアルバムは昨年の同じ時期に発売された15枚目のアルバム『Are You Happy?』が65万352枚でしたから、4万枚近く記録を伸ばしたことになります。しかし、DVD付きの初回限定盤には、通常盤に収録されている、嵐メンバー2~3人が組んで歌う『ユニット曲』とボーナストラックの曲が収録されていない。当然ファンはダブった曲が入っていても初回限定盤と通常盤の2種類を購入し、それで売り上げが伸びるわけです。売り上げが増えたといっても、嵐ファンの数が激増しているわけではないんです」

 収録曲がダブっている2枚を買わざるを得ない、そのやるせない気持ちはCD販売サイトのカスタマーレビュー欄に如実に反映されているようで、その曲の仕上がり具合にも、酷評の「嵐」が吹き荒れている。コンサートで一緒に歌えないほど難しすぎる曲ばかり、“今時”なリズム演奏がうるさくて、5人の声が聞こえない、メイキング映像がなく、ロングインタビューでごまかした手抜き仕事、ソロがなくなり、ユニット曲でお茶を濁したなど、怒りのコメントがあふれている。

「年に1度のお楽しみだから、期待を裏切られた時のガッカリ感は半端じゃない。それでもいろいろ不平不満を書き連ねても、売り上げに貢献したいからとレビューの☆は5をつけるなど、健気なファンばかりです。アルバムごとに嵐のメインボーカルであるリーダーの大野智のクリスタルボイスが極端に減っているのも確かで、失望感を増幅させている」(嵐ウォッチャー)

 相葉雅紀が自身のラジオ番組で明かしたところによると、嵐メンバーへの連絡事項、スケジュール管理、新曲の音源などは各人のスマホに送られる。歌を入れて完成した曲がスマホに再送信されるので、そこで初めて自分の声がどう使われたか確認できるという。

 ソロ活動で多忙ゆえの措置かもしれないが、仮にもグループ。全員で作り上げたとは感じられない「やっつけ仕事」感を覚えさせるのは確か。ファンが嘆く原因はそこにもあるのだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
松潤が学会員に!?井上真央の“意味深”インタビューにファンの「複雑胸中」
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
井上真央の「公開謝罪」でNHKがマスコミに八つ当たり!?