スポーツ

日馬富士が「血まみれ暴行」に走った貴ノ岩の「罵声禁句」(2)「モンゴル互助会」に入らず

 貴ノ岩はモンゴルにいる兄に、電話で事の経緯をブチまけた。いわく、

「ビール瓶と素手だけでなく、カラオケマイクやリモコンなどで30発から40発、殴られた。頭のケガは10針縫った。頬が切れて、鼓膜が破れた」

 日馬富士が暴行に及ぶ「ダメ押し」となった「八百長野郎!」という言葉について、相撲協会関係者は、

「一時、モンゴル力士同士の不自然な取組が話題になりました。いわゆる『星の回し合い』ですよ。『ガチンコ』で知られる貴乃花親方が師匠だけに、貴ノ岩はその『モンゴル互助会』に入っていなかった。だからニラまれたんでしょう。『八百長野郎』という罵声は禁句ですよ」

 貴ノ岩は暴行を受けた翌日、貴乃花親方に「照ノ富士と飲みすぎて、階段から転げ落ちて頭を打った」とウソの報告をしたというが、

「その2日後、貴乃花親方の耳に、暴行の情報が入ってきたんです。そこで『日馬富士に殴られたのに、なんで黙ってたの?』と問い詰めると、貴ノ岩が当日の様子を説明したんです」(角界関係者)

 説明を聞いた貴乃花親方は激怒し、10月29日、鳥取県警に被害届を提出した。

 だが、実はこの暴行事件には、不可思議な点が複数、存在する。

 被害届を出したことで、11月2日に鳥取県警から相撲協会に連絡が入った。そこで協会は翌3日に、貴乃花親方と、日馬富士の師匠である伊勢ケ浜親方(57)に電話で事情を聞いた際、両親方とも「よくわからない」と返答。事態を把握していなかった伊勢ケ浜親方はともかく、貴乃花親方の言動は不可解である。

 また、現場にいた白鵬は、

「日馬富士はビール瓶を持ったけど、手から滑り落ちたので、瓶では殴っていない。その後、すぐ自分が止めに入り、外へ連れ出した」

 と証言。貴ノ岩の説明とは食い違いを見せている。

 さらに、出席者から報告を受けたという角界OBによれば、

「ビール瓶ではなく、ウイスキーの瓶で殴った、と聞いている」

 11月5日になって、貴ノ岩は福岡市内の病院に入院。退院後の10日に休場が決定した。「脳震盪、左前頭部裂傷、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」という衝撃的な診断書が提出されたのは、なぜか九州場所2日目の11月13日になってからである。

 これについて、もう一つ不可解な点がある。それだけの診断が出るほどの状態だったにもかかわらず、貴ノ岩は暴行翌日からの巡業に出場して相撲を取っていたことだ。

 世田谷井上病院の井上毅一理事長が解説する。

「これからインフルエンザの季節になりますが、ちょっとした風邪で命を落とすことさえあります。全治2週間というのは、2週間で病院を出てもいいということで、今後どうなるかはわかりません」

 この診断が事実なら、

「貴ノ岩は将来、脳が受けたダメージで、認知症になる心配もあるといいます」(相撲担当記者)

 こうした経緯は全て、外部には公表されないまま進んだ。事が明るみに出たのは、九州場所が3日目を迎えた時だった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた