エンタメ

【一杯酒場】大阪・東梅田「よしたろう」

何度でも通いたいムードある隠れ居酒屋 24時間煮込んだ褐色の肉豆腐が食欲を刺激

 コの字カウンターと4席のテーブル席で構成されるコンパクトな店内では、おさえめの照明と古い調度品が落ち着いたムードを醸し出している。名物は見た目からして徹底的に味が染み込んでいるのがわかる褐色の肉豆腐。京都産の絹ごし豆腐を24時間煮込み、上白糖ではなくザラメを使って味に深みを出すという。濃い色合いとは裏腹に塩気は控えめで後味はさっぱりしている。そこに合わせたいのが、関西ではやや珍しいホッピー。使用する焼酎はもちろんキンミヤだ。そこに紀州産の梅干しを加えた「梅っぴー」も人気だとか。

 もう一つの看板メニューが練り天で、その時々の旬の食材を調理してくれる「店主お任せ練り天5種盛り」がおすすめ。取材時は、紅しょうが、蓮根からし醤油、アスパラベーコン、つぶ山椒、有頭海老と色彩も鮮やかな品々が並んだ。どれも揚げたてのおいしさが格別だが、京都の錦市場から特別に卸してもらっているという、つぶ山椒の練り天のプチプチした食感と鼻に抜けるさわやかな香りが特に印象に残った。

「うちは梅田と天満の中間にあってどの駅からも少し歩くので、何度も食べたいと思える料理を出さないと」と語る店主の気概を感じる味わいだ。

■よしたろう

住所:大阪府大阪市北区西天満6-6-6 電話:06-6364-1212 営業時間:月~金11:30~13:00、17:00~24:00 土17:00~24:00 定休日:日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ局の顔色が真っ青に!?NEWSの早期復帰に激怒する人たちとは
2
乃木坂46、「女性アイドル顔だけ総選挙」でわかった顔面偏差値の驚異的高さ!
3
深田恭子が極上ボディを見せつけた!「透けるドレスのFカップ」が悶絶モノ
4
サッカーを知らなかった佐藤美希がNHK・W杯キャスターに起用された裏事情
5
深田恭子、まぶしすぎる34歳のFカップ&美脚で報道陣をKO!