スポーツ

2017プロ野球「行く年来る年」座談会(3)ソフトバンクは3軍に100億円近い投資

 さて、パ・リーグ覇者のソフトバンクも盤石な印象だったね。8月上旬までは楽天を追う2位だったけど、終わってみれば2位西武に14.5ゲーム差をつけての優勝。まさに横綱相撲という感じだった。

駒田 和田毅、千賀滉大、武田翔太の先発投手3人を欠いたシーズン序盤を、石川柊太、松本裕樹の台頭で乗り切った。ケガ人の穴をその他の戦力で埋められるのがこのチームの強さですよね。

内藤 支配下登録選手以外に、育成契約選手が23人もいるわけでしょう。加えて3軍制が確立されているから、彼らも実戦経験を積むことができる。

駒田 3軍が、独立リーグや大学、社会人チームと年間70試合くらい組んでいるんだからね。千賀をはじめ、現在レギュラー級の上林誠知や甲斐拓也、不動の主軸となった柳田悠岐も1年目に3軍を経験している。

内藤 昨年から福岡県筑後市に移ったファーム施設には3軍専用の球場もあります。投球や打球の回転数、軌道が数値化できる弾道測定器などの最新機器も充実している。100億円近い金額をかけたそうで、カネを使わないヤクルトとは大違いですよ。唯一のムダづかいは松坂大輔に総額12億円も払ったことくらいだけど(笑)、若手投手陣を発奮させたと考えれば、あながちムダじゃなかったかもしれません。

 164本塁打は12球団トップだけど、これは本拠地のヤフオクドームの影響だと思うんだ。

駒田 2年前の「ホームランテラス」設置で狭くなったからということですか?

 そうではなく、テラス設置前の時代に広い球場での打ち方を打者が覚えたという意味。だからビジター球場での本塁打数もリーグトップなんだよ。もちろん練習を積んでいることが前提だけどね。

内藤 ホークスは王貞治監督の時代からよく練習するチームでしたよね。当時の主力だった小久保裕紀が巨人に移籍した時、あまりの練習量に「巨人に来たからって張り切らなくていいですよ」と勘違いされつつ、驚かれたそうです。その伝統が今も生きている。資金力と練習量が豊富なんだから、強いのも当然でしょう。

 3年連続Bクラスから2位に躍進した西武には、変革の兆しが見えてきた。

内藤 就任1年目の辻発彦監督が、外崎修汰、源田壮亮、山川穂高といった若手を積極的に起用し、チーム内の競争が激しくなりましたよね。

駒田 開幕戦で4番だったおかわり君(中村剛也)がCSでは7番に下がるほど、選手層は厚くなっている。課題は先発投手陣。ソフトバンクを倒すには、菊池雄星に次ぐ2番手以降の台頭がないと難しいよな。

<座談会メンバー>

角:(角盈男)/駒田:(駒田徳広)/内藤:(ギャオス内藤・内藤尚行)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)