芸能

ビートたけしの名言集「昨年末に聞いた『たけし金言集』ベスト3」

 年明け早々、17年を懐かしむのもなんですが、今回はどれも去年の12月に聞いた「たけし金言ベスト3」を発表させてください。

 第3位。殿が去年、純愛小説「アナログ」を発表し、たちまち10万部突破のベストセラーとなったのは記憶に新しいですが、すでに11月には次回作に取り掛かっており、「今よ、次の小説書いてんだけど、これがけっこういいんだよ」と、さらなる作品への意気込みを語ったのです。そんな殿が、12月上旬のある日、楽屋へ入ってくるなり、

「おい、今朝、ガチャガチャいじってたら、今まで書いてた小説が全部消えちまったよ!」

 と、悲痛な声を上げたのです。なんでも、ワープロのような、ネットにつながっていないデジタルメモにて執筆をしていたところ、殿の操作ミスにより、全部のデータが消去してしまったそうなのです。詳しいことはわかりませんが、バックアップ的な設定をしていなかったため、どうやっても復旧の見込みが立たず、いたく落ち込んでいました。そして、

「北郷、これはあれか。やっぱりコンピューターウイルスの仕業か?」

 と真顔で聞いてきたのでした。この時、〈殿、デジタルメモはネットにつながっていないため、コンピューターウイルスに感染しようがありませんよ!〉と、心の中で即座にツッコミを入れたのち、殿には、「え~、もしかしたら、そうかもしれませんね」と、やんわりお答えしときました。

 第2位。これは、ビートたけしの現運転手、役者志望の弟子から聞いた金言です。殿は基本、外で食事をする際、運転手も店に入れ、同じテーブルに同席させます。が、12月のある日、

「俺は○○で食事会だから、今日はお前、適当にこれで好きなもん食って待っててくれ」

 と、食事代を渡され、別々に夕食をとることに。ちなみに殿はその日、都内でも恐ろしく値の張る、超高級懐石店での食事会でした。で、殿を店へと送る車内にて、このような会話が繰り広げられたそうです。

殿 お前、これから何食べんの?

運転手 はい。ささっと、ラーメンと餃子でも食べてきます。

 すると殿は、かなり食い気味に、そして、声のトーンを一気に上げて、

「えっ! お前、ラーメンと餃子いっちゃうの? いいな~。俺もほんとはそういうのが一番好きだよ。いいな~、お前」

 と、心底うらやましがった反応を見せたそうです。子供か!

 第1位。これも運転手から仕入れた金言です。

 12月下旬、ある番組のロケで、都内の某飲食店へ車で移動となり、移動の間、後部座席で寝ていた殿。目的地に着いたため、「殿、着きました」と、恐る恐る起こしにかかると、寝ぼけまなこの殿は、「うん‥‥、焼きそば‥‥」そう一言漏らし、また、眠りに落ちたそうです。以上が12月の“たけし珍言”いや、“金言”になります。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え