芸能

ビートたけしの名言集「昨年末に聞いた『たけし金言集』ベスト3」

 年明け早々、17年を懐かしむのもなんですが、今回はどれも去年の12月に聞いた「たけし金言ベスト3」を発表させてください。

 第3位。殿が去年、純愛小説「アナログ」を発表し、たちまち10万部突破のベストセラーとなったのは記憶に新しいですが、すでに11月には次回作に取り掛かっており、「今よ、次の小説書いてんだけど、これがけっこういいんだよ」と、さらなる作品への意気込みを語ったのです。そんな殿が、12月上旬のある日、楽屋へ入ってくるなり、

「おい、今朝、ガチャガチャいじってたら、今まで書いてた小説が全部消えちまったよ!」

 と、悲痛な声を上げたのです。なんでも、ワープロのような、ネットにつながっていないデジタルメモにて執筆をしていたところ、殿の操作ミスにより、全部のデータが消去してしまったそうなのです。詳しいことはわかりませんが、バックアップ的な設定をしていなかったため、どうやっても復旧の見込みが立たず、いたく落ち込んでいました。そして、

「北郷、これはあれか。やっぱりコンピューターウイルスの仕業か?」

 と真顔で聞いてきたのでした。この時、〈殿、デジタルメモはネットにつながっていないため、コンピューターウイルスに感染しようがありませんよ!〉と、心の中で即座にツッコミを入れたのち、殿には、「え~、もしかしたら、そうかもしれませんね」と、やんわりお答えしときました。

 第2位。これは、ビートたけしの現運転手、役者志望の弟子から聞いた金言です。殿は基本、外で食事をする際、運転手も店に入れ、同じテーブルに同席させます。が、12月のある日、

「俺は○○で食事会だから、今日はお前、適当にこれで好きなもん食って待っててくれ」

 と、食事代を渡され、別々に夕食をとることに。ちなみに殿はその日、都内でも恐ろしく値の張る、超高級懐石店での食事会でした。で、殿を店へと送る車内にて、このような会話が繰り広げられたそうです。

殿 お前、これから何食べんの?

運転手 はい。ささっと、ラーメンと餃子でも食べてきます。

 すると殿は、かなり食い気味に、そして、声のトーンを一気に上げて、

「えっ! お前、ラーメンと餃子いっちゃうの? いいな~。俺もほんとはそういうのが一番好きだよ。いいな~、お前」

 と、心底うらやましがった反応を見せたそうです。子供か!

 第1位。これも運転手から仕入れた金言です。

 12月下旬、ある番組のロケで、都内の某飲食店へ車で移動となり、移動の間、後部座席で寝ていた殿。目的地に着いたため、「殿、着きました」と、恐る恐る起こしにかかると、寝ぼけまなこの殿は、「うん‥‥、焼きそば‥‥」そう一言漏らし、また、眠りに落ちたそうです。以上が12月の“たけし珍言”いや、“金言”になります。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲、「三浦翔平が交際宣言」よりも祝福した“劇的な顔面変化”!
2
「おい!フジテレビ」指原莉乃、AKB48選抜総選挙スピーチ中のCM寸断に苦言
3
佐藤健もクギ付け!?綾瀬はるかの激ヤバ“胸揺れ”シーンに期待の声
4
“アンダーウエア”がガチ見え!? 岸明日香ファンが大興奮した「神」画像!
5
にゃんこスターが準優勝に終わったのは「この能力」に欠けていたから!?