芸能

YouTubeの規約改定で山本圭壱ら「芸人ユーチューバー」が軒並み退場!?

 いまや芸能人並みの知名度を誇る人気者も少なくないユーチューバー。年収1億円超えを果たす成功者も多く、若者にとっては“あこがれの職業”の一つとなっている。その成功にあやかりたいとYouTubeの公式チャンネルを開設する芸人も少なくないが、お笑いと動画では勝手が違うのか、成功しているケースはほとんどないというのが実情だ。

「ゴー☆ジャスのように登録動画が軒並み数万回の再生回数を集める例もありますが、これはむしろ例外的な存在。ほとんどの芸人ユーチューバーは、高校生の素人配信にも負ける始末です。たとえば日本エレキテル連合は平均2000回程度、山本圭壱やねづっちに至ってはほとんどの動画が1000回未満となっています。それでもネットニュースに取り上げられることで、いきなり数十万再生のスマッシュヒットになるケースもたまにありますけどね」(IT系ライター)

 そんなラッキーを期待している芸人ユーチューバーにとって、夢を絶たれる規約改定が2月に行われるという。アメリカ本国では「YouTubeパートナープログラム」への参加条件として「過去12カ月の総再生時間が4000時間以上」といった高いハードルを課すというのである。そのアメリカではすでに昨年4月、総再生回数が1万回未満のチャンネルでは広告が表示されなくなっていたというのだ。

「これらの措置が日本にも導入されるという話は現時点ではありません。しかし動画広告が日本でもすさまじい伸びを見せていること、そしてユーチューバーの行状に注目が集まるようになったことから、日本でも同様の規約改定が導入される可能性は十分にあります。そうなると多くの芸人ユーチューバーが、動画では1円も稼げなくなる危機にさらされるわけです」(前出・IT系ライター)

 山本圭壱はYouTubeチャンネル用にわざわざテーマソングまで作っていたが、そういった努力も無駄になるということか。ともあれ芸人の安易なユーチューバー転身に歯止めがかかる可能性は大きいようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
明石家さんま「木村拓哉以外とは会ってない」SMAPとの溝を作った決定的発言
2
挿入から行為後まで…真木よう子が公開した疑惑の写真に「これは完全にヤッてるな」
3
「バスVS鉄道」なのに「歩きまくり20キロ超」太川陽介が顔をゆがめた「難対決」再び!
4
加藤浩次と宮迫博之が大激論!「雨上がり解散」で蛍原を追い詰めた「アキレた内幕」
5
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」