スポーツ

羽生結弦が手にした「4回転ルッツ」以上のモチベーション

 平昌五輪でフィギュアスケート男子シングル66年ぶりの五輪連覇が期待される羽生結弦選手。NHK杯で右足を故障し、出場すら危ぶまれているが、まだ金メダルの可能性はなくなったわけではない。それどころか、世界各国のメディアや五輪予想では、羽生選手の金メダル獲得が高い確率で予想されているという。FSで滑る演目が過去に世界歴代最高得点を叩き出した「SEIMEI」であることや、その記録が破られていないことがその理由だ。

 しかし、今や4回転ジャンプ時代。ふんだんに盛り込んだ各種の4回転を完璧に跳んで、初めて勝負できるのではないだろうか。ケガから復帰したばかりの羽生選手に、はたしてそれが可能なのだろうか。

「もともと、オーサーコーチは4回転ジャンプの種類を増やすことには反対だったんです。ですから、平昌五輪で滑る構成は、オーサーのもともとのイメージに近いものになることでしょう。気になるのは羽生選手のモチベーション。羽生選手は『自分にプレッシャーをかけて、それがうまく解き放たれた時に強くなれる』と過去のインタビューでも応えています。ケガ以前は、4回転ルッツを入れた難度のプログラムを完璧に滑るというプレッシャーでいた。ケガをした今、常人であれば2カ月で元のレベルまで戻すなんて不可能なほどの状態から、試合で闘えるまでの状態に持って行くというプレッシャーは、4回転ルッツの成功うんぬん以上でしょう。つまり、羽生選手がこのプレッシャーから解き放たれた時、さらに強くなった姿で金メダルを手にしていることになるのです」(スポーツライター)

 プレッシャーをはねのけ、さらに強く、さらに美しい姿を見せてくれることを期待したい。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?