女子アナ

“噛みすぎる”フジ永島優美、ついに出た「艶とちり」

 この1月に、8年ぶりのレギュラー復活となった「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系)。メイン司会のダウンタウン・浜田雅功の隣のポジションについたのは、入社4年目、朝の情報番組「めざましテレビ」のメインキャスターも務める同局の永島優美アナだ。

「『ジャンクSPORTS』の進行役と言えば、過去には大橋マキ、内田恭子(いずれも現在は退社)という局を背負っている人気アナが務めた超重要ポストです。今回の復活では、過去に金子賢、石垣佑磨、大東俊介が務めた“何もしない”サブMC制度がなくなっているため、浜田からのツッコミも射程範囲になっています」(テレビ誌ライター)

 永島アナの父親は、元サッカー日本代表選手にして現在はスポーツキャスターの永島昭浩氏。大事なところで言葉に詰まってしまうところから「はに噛む王子」と呼ばれ、親しまれているが、長女・優美も“濃い顔立ち”だけでなく、その“噛み”の部分でも父娘のつながりを感じさせてくれている。

「2月11日の放送では、ゲストに柔道の3大会五輪金メダリストの野村忠宏氏、同じく柔道の大野将平選手、世界唯一のドリブルのコーチとしてオファーが殺到中の岡部将和氏、プロ野球から元巨人の鈴木尚広氏、西武の秋山翔吾選手、横浜DeNAの山崎康晃選手が出演していました。山崎選手といえは、横浜DeNAのストッパーとして活躍していますが、そんな山崎選手を紹介する際に、永島アナが『守護神』と言うべきところを『チームの守護“ちん”』と噛んでしまったんです。すかさず浜田のツッコミを受けていました」(前出・テレビ誌ライター)

 まさかの“艶ネタ”ブッコミには、こんな伏線めいた背景もあった。

「1月28日に放送された『復活3時間スペシャル』でも、陸上の藤光謙司選手に、『どうですか?』と聞くべきところを『どうでしゅか?』と赤ちゃん言葉になってしまい、藤光選手に『そうでしゅね~』と返された部分がありました。サッカーの槙野智章選手が代表選手は『クライオセラピー』という冷却装置を使うことを義務付けられているというエピソードを披露した際には、ドラム缶状の装置に『靴下とブーツ以外の衣服を身に着けず』に入ると説明したところ、最後まで『パンツははいていないのか?』という部分が気になっていたらしく、執拗に『何も?』と聞き返し、槙野から『いや、パンツはもちろんはいてます』と言われた一幕もありました。そんな唯一無二の感覚が今回の“ちん”に結実したように見えますね」(前出・テレビ誌ライター)

 放送倫理・番組向上機構(BPO)からの意見書や、テロップの誤表記などで謝罪続きのフジテレビだが、永島優美アナのほのぼのした“言い間違い”なら歓迎したい。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然