女子アナ

“噛みすぎる”フジ永島優美、ついに出た「艶とちり」

 この1月に、8年ぶりのレギュラー復活となった「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系)。メイン司会のダウンタウン・浜田雅功の隣のポジションについたのは、入社4年目、朝の情報番組「めざましテレビ」のメインキャスターも務める同局の永島優美アナだ。

「『ジャンクSPORTS』の進行役と言えば、過去には大橋マキ、内田恭子(いずれも現在は退社)という局を背負っている人気アナが務めた超重要ポストです。今回の復活では、過去に金子賢、石垣佑磨、大東俊介が務めた“何もしない”サブMC制度がなくなっているため、浜田からのツッコミも射程範囲になっています」(テレビ誌ライター)

 永島アナの父親は、元サッカー日本代表選手にして現在はスポーツキャスターの永島昭浩氏。大事なところで言葉に詰まってしまうところから「はに噛む王子」と呼ばれ、親しまれているが、長女・優美も“濃い顔立ち”だけでなく、その“噛み”の部分でも父娘のつながりを感じさせてくれている。

「2月11日の放送では、ゲストに柔道の3大会五輪金メダリストの野村忠宏氏、同じく柔道の大野将平選手、世界唯一のドリブルのコーチとしてオファーが殺到中の岡部将和氏、プロ野球から元巨人の鈴木尚広氏、西武の秋山翔吾選手、横浜DeNAの山崎康晃選手が出演していました。山崎選手といえは、横浜DeNAのストッパーとして活躍していますが、そんな山崎選手を紹介する際に、永島アナが『守護神』と言うべきところを『チームの守護“ちん”』と噛んでしまったんです。すかさず浜田のツッコミを受けていました」(前出・テレビ誌ライター)

 まさかの“艶ネタ”ブッコミには、こんな伏線めいた背景もあった。

「1月28日に放送された『復活3時間スペシャル』でも、陸上の藤光謙司選手に、『どうですか?』と聞くべきところを『どうでしゅか?』と赤ちゃん言葉になってしまい、藤光選手に『そうでしゅね~』と返された部分がありました。サッカーの槙野智章選手が代表選手は『クライオセラピー』という冷却装置を使うことを義務付けられているというエピソードを披露した際には、ドラム缶状の装置に『靴下とブーツ以外の衣服を身に着けず』に入ると説明したところ、最後まで『パンツははいていないのか?』という部分が気になっていたらしく、執拗に『何も?』と聞き返し、槙野から『いや、パンツはもちろんはいてます』と言われた一幕もありました。そんな唯一無二の感覚が今回の“ちん”に結実したように見えますね」(前出・テレビ誌ライター)

 放送倫理・番組向上機構(BPO)からの意見書や、テロップの誤表記などで謝罪続きのフジテレビだが、永島優美アナのほのぼのした“言い間違い”なら歓迎したい。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
磯山さやか、志村けんへの「追悼メッセージ」が絶賛を浴びたポイントとは?
2
ステージママ・工藤静香に業界関係者も懸念する娘姉妹プロデュースの“誤算”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!
5
浜辺美波が「彼氏がいたことない」白状、高校卒業後も“男性未経験”を継続中?