事件

来年5月に新天皇即位「死刑囚と恩赦」の闇深きベール(3)死刑囚の減刑がなくなる潮流

 この男の名を仮にSとしよう。Sは神奈川県小田原市の叔父の家に住んでいたが、49年、隣にある銭湯の女湯をのぞいているのを銭湯の主からとがめられ、カッとなって肉切り包丁と手斧で銭湯一家5人を殺害したのだ。犯行動機は実に幼稚で身勝手なものだった。

 そしてSには死刑判決が下る。ところが52年、サンフランシスコ講和条約を記念する恩赦が実施され、なんとSもその一人に選ばれたのだ。

「実はこの講和恩赦には、条件がありました。それは殺人と尊属殺人のみで、2つ以上の別の刑事罰が付いている場合は対象外だったこと。そして無期懲役に減刑されたSは仙台拘置支所から宮城刑務所に移され、ここで模範囚となって出獄するのです」(斎藤氏)

 それが70年3月のことだった。大量殺人犯にも恩赦が適用されるなど、にわかには信じがたい判断だろう。

 しかし考えてみれば、Sが再犯に走る可能性は十分に考えられた。

 Sは84年7月、同棲中だった13歳の家出少女を、別れ話のこじれから7カ所も刺してしまう。さらにはこの少女に加担したと思い込んだ友人の少女に対しても3カ所刺すなどし、殺人未遂事件の犯人として逮捕された。

 斎藤氏は嘆息する。

「別れてやるから話がしたいと呼び出して犯行に及んでいるところといい、明確な殺意があったのは間違いない。Sは野に放った虎。いくら模範囚だったとはいえ、5人も殺した犯人を出獄させたことには問題があった」

 Sはこの事件で懲役8年を宣告されたうえ、先の仮出所も取り消されることになり、宮城刑務所に身柄を移された。

 Sは09年に獄死したが、この事件を機に、恩赦に対する国の考えが変わってきたことは確かである。

 一方では、恩赦になって無期懲役に減刑されたものの、在監中に精神疾患を発症し、いまだ67年間も刑務所にいる受刑者もいるのだが‥‥。

 最後に、恩赦についての斎藤氏の見解を聞いてみよう。

「裁判員制度ができ、死刑判決を求める裁判員の苦しい胸中がある一方で、行政が恩赦を実施していたら、矛盾するのではないでしょうか。恩赦は何が基準になっているのかはっきりしませんが、小田原一家5人殺害事件の実例を見ると、刑務所内の服役態度が良好で模範囚であったことが条件を満たしていたのではないかと思われます。しかし、時代が変わり、死刑囚の減刑というのは、これからはないと思いますね」

 それもまた、時代の潮流なのだろう。はたして来春、そのとおりの光景が見られるのか──。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…