エンタメ

朝青龍が激怒!小学館が全面謝罪した「コロコロコミック」の超問題中身

 2月15日に発売された「月刊コロコロコミック」(小学館)内の漫画が、大きな波紋を呼んでいる。問題の漫画は「やりすぎ!!! イタズラくん」。イタズラ大好きな主人公が、誰彼かまわず爆笑イタズラをしかけるというもので、通常は「別冊コロコロコミック」にて連載。今回は「別冊コロコロで人気絶頂につき特別出張!(紙面より)」ということで、「月刊コロコロコミック」に登場した模様だ。それだけ子どもたちの支持を集める人気漫画のようだが、なぜ今回、笑えないテンマツとなってしまったのか。

「主人公たちが社会科のテストを受けるのですが、『モンゴル帝国の皇帝』という問いに対して『チ( )・( )・ン』の空欄を埋める場面で、あろうことか主人公が空欄に『ン』『チ』と入れ、さらにチンギス・ハンの写真の額に男性のシンボルを書き込んでいるのです。しかも、同級生がそれを見て大爆笑している始末。これを知った大相撲の元横綱・朝青龍がツイッターで『先祖バカにするお前ら!!』と大激怒(現在は削除)。これには日本人も朝青龍擁護のコメントばかりです。ついに駐日モンゴル大使館も2月23日、公式フェイスブック上に公使参事官の署名入りで抗議文を掲載しました」(芸能ライター)

 コロコロコミックを発行する小学館では、公式HPのトップページに〈コロコロコミック3月号掲載『やりすぎ!!!イタズラくん』の一部表現に関するお詫び〉と題して以下のような謝罪文を掲載している。

〈2月15日に発売致しました弊社月刊誌「コロコロコミック」3月号掲載の漫画『やりすぎ!!! イタズラくん』において、モンゴルの英雄であるチンギス・ハーンに関する不適切な表現があったことにより、モンゴル国国民の皆様をはじめチンギス・ハーンを敬愛する全ての方々にご不快の念を抱かせましたことを、深くお詫び申しあげます。

今後はかかる事態を起こさないよう、モンゴルの歴史・文化に関する知見を深め、一層の配慮をして参る所存です。

なお2月23日、同趣旨の謝罪文を、モンゴル国のダンバダルジャー・バッチジャルガル駐日臨時代理大使に直接お渡し致しましたので、あわせてご報告致します〉

 小学生向けの漫画とはいえ、今回ばかりはさすがに“イタズラ”が過ぎたようだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】