芸能

アイドルが突然辞めるのは卒業でなく中退!?ハライチ岩井の“腐り名言”集

 深夜番組「ゴッドタン」(テレビ東京系)で、相方の澤部佑が「大衆に迎合した芸風でブレイクし、コンビ格差が生まれた」として“腐り芸人”の異名を戴冠。主にテレビで売れている芸人と、女性向け市場に対しグチを発信しているのがお笑いコンビ・ハライチで澤部とコンビを組む岩井勇気だ。その岩井が、3月6日に放送された「山里亮太のナナ目線」(テレビ朝日系)で、女性の理解できない言動への不満をブチまけた。

 まず、岩井は「男女でいて、各々のもの頼んでて、食べようとしたら『ちょっと待って』って言って、(写真を)撮るやついるじゃないですか?この時間、何で、オレは待ってなきゃいけないんだっていう…」と食事の際、2人分の食事の写真を撮るため、食事が来ても待たせる女性への不満を口にする。続いて「こっちはオチのある話をしてて、最後まで話したとするじゃないですか。(オチを言った)間がないタイミングで『でもさー』ってくると、オレの話聞かずにお前の話したい話の準備をしてたよな」と、「話を聞かないと怒るくせに、人の話は聞こうとしない」女性に物申している。

 そして、この苦言はグループアイドルにも及んだ。

「アイドルでいきなり辞める子っているじゃないですか。それをみんな『卒業だ』って言ってるけど、“業”を終了して卒業するわけじゃないですか。でも、このパターンって、中退だよなって思うパターンありますよね」と、スキャンダルが原因で急に辞めたアイドルを卒業と言っていいのかという疑問を口にした。

「岩井の“腐り名言”は“真を突く”として、支持されているんです。例えば、有名人が自分の子供を掲載しているブログやSNSに対して『「わたしは、わが子でお金稼ぎをするために以下の文章を書いてます」って頭に載せろっていうね』と、実は『子供を食いもんにしてるだけ』と切り捨てたり、『ゴールデンとかのバラエティのお笑いって、30点ぐらい出せばいいんですよね。それがちょうどいいんですよ。その30点を、100点だと思ってる芸人が売れるんですよ』と、司会からゲスト、ひな壇までお笑い芸人で埋めつくされた昨今のバラエティ番組こそが、つまらなくなってきている現状に対する苦言も呈しているんです。今回の卒業に関する物言いも、ネット上では『岩井さんのズバズバ言っちゃう感じ好き』『岩井くんキレッキレ!今日も面白いです!』『いきなり辞めるアイドルは卒業じゃなくて中退って意見に恐ろしく納得』と、キレ味鋭い発言を楽しんだ人の意見が多く寄せられています」(テレビ誌ライター)

 岩井が言うところの「中退のアイドル」、今年は何人現れるだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、東京五輪応援CMの縦揺れバストに「デカっ」視聴者釘付け!
2
フジ堤礼実に「穿いてない!?」疑惑声が上がった生放送“超ミニ”大サービス
3
小島瑠璃子、霜降りせいやへのアプローチに「まずは肉体関係から?」の指摘!
4
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
5
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」に指摘が出た“ルール違反”