芸能

「いいとも」に続いて終了する長寿番組を予測

20140116c

 長寿番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)や「はなまるマーケット」(TBS系)の相次ぐ終了で、老舗番組がますます淘汰される一年となりそうなテレビ業界。はたして、“打ち切り通告”を言い渡されるのはどの番組か。

 民放音楽番組の中で最長寿である「シオノギ・ミュージックフェア」(フジテレビ系)の終了を指摘するのは、放送評論家であり、上智大学教授を務める碓井広義氏だ。

「ずっとシオノギ製薬の1社提供で、視聴率とは関係なく継続してきて、今年50周年を迎えます。それが一つの区切りということになるので、にぎやかに幕を下ろすチャンスかもしれません」

 かねてから放送終了を示唆されているといえば、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)も風前の灯だ。

 テレビ局関係者が、2人のやる気のなさを指摘する。

「とんねるずのダラダラ感が視聴者に向けてマイナスに働いていますね。〈男気じゃんけん〉も現場にいる芸人さんやスタッフだけがハラハラドキドキしているだけ。内輪ウケに社内からも幕引きを迫る声が多い」

 また前出・碓井氏は、朝日放送が制作している日曜昼の老舗2番組にも引導を渡す。

「『新婚さんいらっしゃい』は、出演するカップルが新婚さんではなくなってきている。3年以内なら出演可能だったり『3歳の子供がいます』とか、新婚と呼ぶには無理がありますよね。それと桂文枝師匠(70)がもう43年も続けてきて、画面で見ると飽きている様子が伝わってくる」

「新婚さん──」に続く「パネルクイズ アタック25」も、往年の輝きが感じられない。

「児玉清さんが亡くなったことが大きいんですよ。今は局のアナウンサーが司会を担当していますが、全国放送なのに地味なローカルっぽい番組になってしまっている。その意味では終わってもおかしくない事情を抱えていますね」(前出・碓井氏)

 作り手の自己満足につきあわされては、視聴者もたまったものではない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコ、「私服姿公開⇒即削除」事件で囁かれる「芸能界引退」!
2
ラストアイドルの初ワンマンに「若いアイドルに見せるな!」との声が出るワケ
3
メダルラッシュでも隠せない「平昌五輪“裏”ダイジェスト」(1)羽生結弦をめぐる狂騒曲
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
小泉今日子「52歳の爛熟ボディ」に迫る!(1)酔うと潤んだ目でジッと見る