社会

簡単・手軽・安い!「炭酸水」シャンプーは薄毛に効果絶大

20150916tansan

 タレントの愛用者も多く、近ごろ健康にいいと話題になっているのが「炭酸水」だ。しかも薄毛に効果絶大だという。実際、シャンプーの際に炭酸水を使用する美容室も増えている。

「炭酸水とは、水に二酸化炭素を溶かし込んだものですが、体内に二酸化炭素成分が増えると脳の指令で『酸素濃度適正化機能』が活発に働き、代謝を向上させ、身体を活性化させるのです」(伊藤内科クリニック・伊藤正院長)

 つまり炭酸ガスが血中に入ると、脳が動脈の酸素が足りないと判断して、酸素を多く運ばせようと活発に働く=代謝がよくなる、というわけなのだ。

 また、炭酸水でシャンプーをすると、炭酸の気泡はタンパク質に反応して吸着する性質があるので、炭酸の泡が毛穴の内部壁に吸着した皮脂を剥がして浮かせ、毛穴を綺麗に清掃してくれるのだ。

 美容室を経営するヘアコンサルタントの五十嵐紀子氏が言う。

「炭酸水でシャンプーすると皮脂を溶かし、毛穴を引き締め、毛穴の汚れを除去し、頭皮の血行を促進します。また、シャンプー時の泡立ちがよくなり、髪にツヤが出る。炭酸水を使用しての副作用は今まで報告されていません」

 やり方はいたって簡単。洗面器に炭酸水を入れ、頭をつけて頭皮をマッサージするだけ。

「全体的に優しくじっくり揉み込むこと。できるだけ時間をかけて丁寧に行うことが大切です」(前出・五十嵐氏)

 炭酸水は多数市販されており、500ミリリットルのボトル1本を50円から100円程度で購入できるが、炭酸水製造器を備えればさらに安価になるので、長く実践できるかも。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
ゲス極・川谷絵音の衝撃発言で囁かれる「ベッキーのボディはバツグン」説
2
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”
3
桐谷美玲が突如髪型をチェンジするも「阿部サダヲに激似」と爆笑祭りに!
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
常盤貴子 新作映画で魅せる「私生活は仮面夫婦」でも12年ぶり「濡れ場」の妖艶度