エンタメ

「とりあえずって何ですか?」これがさとり世代?次世代部下の衝撃的発言集!

 ゆとり教育を受けて育ち、良く言えば「堅実で高望みをしない」。悪く言えば「物事に欲も関心もなく、淡白」。無駄な努力や非効率を嫌う、悟りきったような価値観を持っている、いわゆる「さとり世代」。

 すっかりオヤジになってしまった「団塊ジュニア世代」にしてみれば、その言動は驚きの連続でしかない。バブルの恩恵を受けることができず、景気も緩やかに落ち込んでいく中で、少しでも人生を面白くすることに躍起になっていた志向とは、あまりに隔絶の感がある。

「『とりあえず、これやっといて』と上司に言われた時に『とりあえずって何ですか?』と切り返し、続けざま『帰っていいですか?』と言い放った若手に驚いた」(36歳・広告)

「上司に『ちょっといい??』と聞かれ、平然と『今、忙しいので無理っす!』と返事した新人がいた」(39歳・番組制作会社)

 大手企業勤務の36~45歳を対象に行ったアンケートには、呆れる声が寄せられている。「とりあえずって何ですか?」という上司への反応に驚いた前出の36歳男性は、こう続けている。

「私の解釈では『とりあえず』というのは、『まだ経験もない君に成果は期待しないから、勉強だと思ってやってくれ』ということだと思うんです。わかったような気になって、言葉通りにしか受け取れないのだから情けない。言葉にしない部分を理解しあえる関係になるからこそ、簡単には交代のきかない、職場に欠かせない人になれるというのに」

 嘆きの声ももっともだ。また、仕事終わりの居酒屋でのこんな発言も。

「同席した若手が、その居酒屋で唐揚げとフライドポテトしか食べようとしないので理由を聞いてみたら『人が作ったものより、機械が作ったものの方がいい』と言うんです。何でも、コンビニやファストフードにもあるようなメニューしか食べられないそうで、驚きましたよ」(42歳・商社)

 彼らが「真に悟る」ことができれば、世の中が少し良くなるのだろうか?最後にこの回答をご紹介しよう。

「今の若者がこの調子なら、自分が定年を迎えた後も確実に何かしら仕事を続けられる」(38歳・自動車メーカー)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
2
「薬物で3度逮捕」三田佳子次男が今度は「不貞暴行」だって
3
佐藤健も大迷惑!?「るろうに剣心」作者が女児“法律違反動画”逮捕の波紋
4
とんねるず「みなおか終了」でCS放送に「都落ち」説が急浮上するワケ
5
板尾創路、不貞騒動で再注目された「お笑い天然言動」伝説!