スポーツ

田辺裕信×川田将雅 東西次世代エース騎手の裏素顔(2)「この馬、本当に人気なの?」

 この非礼にも映る川田の対応には、彼なりの理由があるという。栗東のベテラン記者が明かすには、

「川田には譲れないポリシーがある。『騎手は命がけの仕事。誰にでも言うべきことは伝える』ということだ。昔は乱暴な騎乗をした若手の胸ぐらをつかんで説教をしていたほどで、よく煙たがられていたよ」

 しかし最近は、若手への指導にも変化が現れた。

「区切りの勝利のセレモニーの時、後輩たちがプラカードを持って祝福するじゃない。でも川田の場合、500勝以降はいつもJRAの女性職員だった。ところが昨夏、小倉で1100勝した時は、荻野極(20)が駆けつけて『川田さんのフェアな騎乗を見習いたい』と話し、周囲を驚かせていたよ」(前出・ベテラン記者)

 とはいえ、川田を巡るトラブルは数えきれないほどあるという。

「昨秋、奥村武調教師の馬で出遅れて、4角で挟まれながらも4着した時、戻ってきた川田に先生が『あれがなければ4着以上あったかな?』と馬の様子を尋ねた。すると『あんなもんだと思います』と言い残して、ディスカッションを拒むように立ち去った」(美浦トレセン関係者)

 そんな無愛想ぶりは取材陣にも及ぶ。スポーツ紙記者も、やや困惑気味に、

「『記者の方は文字があればいいんでしょ』と、平然と言い放ち、短いコメントを用意するだけ。それを知らない若い記者が質問すると、まるで九官鳥のように同じコメントを繰り返す。我々マスコミの先には競馬を支えているファンがいるという思いが希薄だね」

 ただし、これにも「川田流の理由がある」と、前出・ベテラン記者は解説する。

「彼なりのこだわりのルーティーンがあって、それが誤解を生む。例えばレース後の談話にしても、自分のタイミングで取材に応じたり、調教師や馬主に報告する。そのタイミングを知らずに質問すると、機嫌が悪くなる。その流儀を相手に伝えれば済むことだが、『僕のことをよく思わない人は多い。結果で見せていくしかない』などと言ってばかりいるから、不協和音が絶えないんだよ(苦笑)」

 一方、田辺の応対も個性的だ。馬の評価について、リップサービスで持ち上げることは決してない。

「重賞で人気になる馬に初めて調教に乗った際は、その馬のどこかしらをホメるものですが、田辺から返ってくる言葉は『普通っすね』が多い。でもこれはまだいいほうで、『あんまりよくないっすね』とか、『この馬、本当に人気になるんですか?』なんてこともある。なので人によっては『生意気だ』とか『俺の馬に不満があるのか』となってしまう」(前出・スポーツ紙記者)

 例えば、共同通信杯で4着したゴーフォザサミットについての評価をスポーツ紙デスクが明かす。

「最終追い切りがいい感じだったという報告があり、記者を田辺のところに向かわせると、『まだ休み明け感が抜けない』と、そっけないコメント。でもレースはその言葉どおり行き脚がつかず、追走にも余裕がなかった。現場の記者が田辺のジャッジを高く評価するのもうなずけます」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
2
50歳を過ぎて第2全盛期に突入!武豊、「6億円和解」の舞台裏が明かされたッ
3
蛭子能収不在の旅番組がいよいよ放送!太川陽介の「ガチギレ」飛び出す!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!