エンタメ

武論尊、北斗の拳「書かされているんだって…」

──ダハハハハ! しかし加勢大周さんの学生時代のあだ名がラオウだったりとか、窪塚洋介さんのお祖母ちゃんが病気で入院してた時に、励ますためにラオウの人形のお腹にメッセージを書いて渡したとか、意外なところに影響を与えた作品でもありましたよね。

武論尊 本人は実感がそんなにないんですよ。ただ数字には出てますからね。いま完全に「北斗の拳」で食べてますから胸張って「いい作品です」って言ってもいいんでしょうけど、なんか恥ずかしいんですよ。

──ラオウ以降の展開を本人がほぼ覚えてなかったりもするぐらいだし(笑)。

武論尊 記憶から消しましたね。照れと恥ずかしさと、俺は書かされてるんだってどっかで自己弁護してるからなんでしょうね。

──本宮ひろ志先生が「男一匹ガキ大将」を自分の意志で終わらせるはずだったのに、「ジャンプ」の意向で連載を続行させられたから、その先の展開を文庫版には入れなくなったこともあったじゃないですか。

武論尊 ああ、たぶんそれと一緒。本宮の中では万吉は富士の裾野で終わってるし、その続きについては、やっぱり描かされたって思ってるはずなんですよ。これは作り手の側のワガママなんですけど。ただ、どっかで頂点を書いちゃったら、ホントはやめたいんだけど、あとは緩やかに降りるだろうなっていうソフトランディングは考えなきゃいけないし、でもそれをどっかで潔しとしない自分もいるわけですよ。だからやっぱりどこかで書かされてるっていう言い訳をして逃げてるんでしょうね。

──ちゃんと連載を続けるのであれば、1カ月ぐらい休載して今後の展開を練っておくべきですもんね。

武論尊 そうでしょ? だから1週間でよく書いたなと思いますよ。何年後かの話をいきなり書くわけで、堀江君が何かアイデアくれたわけじゃないからね。

──「休載なしです、はい続き書いてください」で。

武論尊 だから、そのあとの話はホントに覚えてなくて。でも、こないだ改めて読んだら意外とよくできててビックリしたんですよ。「俺こんなの書いてたんだめっちゃおもしろいじゃん!」と思って(笑)。

──ダハハハハ! いったんテンションが途切れた人間が書いたとは思えない。

武論尊 思えない! 武論尊たいしたもんだなって。

 

プロインタビュアー 吉田豪

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功が26年前にピエール瀧の“犯罪者になる素質”を見抜いていた!
2
今そこにある芸能界の闇営業(4)ビッグタレントの裏に潜む“肉体献上”
3
あの番組が原因!?ダウンタウンが「テレ朝を出禁」になった裏の疑惑!
4
嵐・大野、関ジャニ横山出演映画から「まさかのオファー無し」にファン悲鳴!
5
口から白濁した液を滴らせて…有村架純の最新ショットが意味深すぎる!