芸能

“女性蔑視発言”でも岡村隆史の「紅白総合司会プラン」が消えないNHK事情

 先ごろ、女性蔑視ととれる発言で大炎上した、ナインティナインの岡村隆史。自身のラジオ番組や「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の特番で謝罪を重ねたものの、世間ではすでに内々定と言われていた紅白歌合戦の総合司会が取り消しになったとの噂も広がっている。しかし、実際のところはいまだに総合司会の筆頭候補は岡村だというのだから驚きだ。

「お役所体質のNHKでは、一度決めた路線を変えることがなかなか厳しい。今回の失言で岡村が芸能活動を謹慎していたら路線変更もありえましたが、結局はおとがめなしで済んでいます。岡村がレギュラー出演する『チコちゃんに叱られる!』でさえ降板や出演自粛もなく、5月15日の放送回で“番組からのおことわり”との文面を読み上げただけ。これでNHK的には禊が済んだことになり、岡村の総合司会もなし崩し的に規定路線化したわけです」(業界関係者)

 また岡村の失言では各所から批判が続出したものの、当の“お嬢になる美人”からの声はほとんど表に出ることがなく、それもNHKの処分が軽くなった理由かもしれない。加えてNHK自体にも、路線を変更できない都合があるという。

「これまで総合司会を務めていた内村光良は、今年の紅白には消極的。そこで岡村に白羽の矢が立ったという経緯があり、業界全体に《今年の総合司会は岡村》というコンセンサスが広がっていました。そのため、他の候補タレントにあらためてオファーを出そうにも《岡村の代わり》感がアリアリで、候補者側としてはどうにも受けにくいという事情があるようです」(前出・業界関係者)

 ただ、実際に岡村の総合司会決定の発表があれば、今回の失言が蒸し返されるのは必至。NHKとしてはどう火消しをするのか、今から頭を抱えているのかもしれない。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃