芸能
Posted on 2020年05月22日 17:58

“女性蔑視発言”でも岡村隆史の「紅白総合司会プラン」が消えないNHK事情

2020年05月22日 17:58

 先ごろ、女性蔑視ととれる発言で大炎上した、ナインティナインの岡村隆史。自身のラジオ番組や「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の特番で謝罪を重ねたものの、世間ではすでに内々定と言われていた紅白歌合戦の総合司会が取り消しになったとの噂も広がっている。しかし、実際のところはいまだに総合司会の筆頭候補は岡村だというのだから驚きだ。

「お役所体質のNHKでは、一度決めた路線を変えることがなかなか厳しい。今回の失言で岡村が芸能活動を謹慎していたら路線変更もありえましたが、結局はおとがめなしで済んでいます。岡村がレギュラー出演する『チコちゃんに叱られる!』でさえ降板や出演自粛もなく、5月15日の放送回で“番組からのおことわり”との文面を読み上げただけ。これでNHK的には禊が済んだことになり、岡村の総合司会もなし崩し的に規定路線化したわけです」(業界関係者)

 また岡村の失言では各所から批判が続出したものの、当の“お嬢になる美人”からの声はほとんど表に出ることがなく、それもNHKの処分が軽くなった理由かもしれない。加えてNHK自体にも、路線を変更できない都合があるという。

「これまで総合司会を務めていた内村光良は、今年の紅白には消極的。そこで岡村に白羽の矢が立ったという経緯があり、業界全体に《今年の総合司会は岡村》というコンセンサスが広がっていました。そのため、他の候補タレントにあらためてオファーを出そうにも《岡村の代わり》感がアリアリで、候補者側としてはどうにも受けにくいという事情があるようです」(前出・業界関係者)

 ただ、実際に岡村の総合司会決定の発表があれば、今回の失言が蒸し返されるのは必至。NHKとしてはどう火消しをするのか、今から頭を抱えているのかもしれない。

(浦山信一)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク