スポーツ

阪神・桧山進次郎「神様男の22年裏伝説」(2)野村ID理論を叩き込まれた

20130926j_2

 ともに主力を張った新庄剛志氏と桧山は仲がよく、よく飲みにも行った。新庄氏は桧山の引退試合には「ぜひ駆けつける」と話しているという。ある時、球団関係者はベンチ裏で、桧山のこんな話を耳にした。

「新庄が歌手のMを誘って一晩過ごしたらしいんだけど、アイツ、脚フェチだから(Mの)細い脚をひたすら触ってナメてたんだってよ。しょうがないわな」

 Mといえば、かつて広島の主力との交際、結婚が噂されたスレンダー美女だが、桧山の暴露が爆笑を誘ったのは言うまでもない。

 さて、桧山に転機が訪れたのは99年、野村克也監督が就任したことだった。スポーツライターが言う。

「野村ID理論を叩き込まれ、狙い球のしぼり方を教わりました。状況に応じた打撃です。例えば『巨人戦、斎藤雅樹が完封目前で阪神の攻撃。一死二塁でカウント2-1。桧山、お前は何を狙う?』という感じです。桧山が答えると『その根拠は?』と聞かれる。そうしたシミュレーションを徹底的にやった結果、01年には28試合連続安打という当時の球団記録を更新、打率3割も達成したのです。ある意味、野村ID野球を具現化した唯一の阪神選手かもしれない」

 みずからの指導により4番として一人前になった桧山について野村氏は、

「(3年連続最下位で)阪神では何も残せなかったけど、唯一の遺産は桧山や」

 と話しているという。遊軍記者が話す。

「ノムさんが楽天監督時代などは、オープン戦、交流戦の阪神戦では必ず、桧山は挨拶に行っていた。ノムさんも『阪神の選手は誰も来んやろ。でも桧山だけは来てくれるはずや』とボヤき、そのやさきに桧山が挨拶にやって来る、そういうシーンが毎年のように見られました。桧山も『野村さんのおかげで打てるようになった』と感謝しています」

 4番として開花した桧山は、大幅な選手の入れ替え、大規模トレードを敢行した星野仙一監督の下でも活躍し、03年のリーグ優勝に貢献する。

「低迷期にチームを支えていた選手が、外様だらけの中で4番になってくれている。そこに阪神ファンは共感するのです」(関西マスコミ関係者)

 その直後、04年1月1日付の韓国紙「統一日報」のインタビューで突然、在日韓国人であることをカミングアウトし、ファンを驚かせた。「韓国パワー、日本で全開」と題するこのインタビューでは「韓国人魂みたいなものを見せたい」などと話している。

「入団時からそれは隠さずに言ってましたからね。不振に陥った07年には韓国の球団からオファーがありましたが、断ったため、公にはなりませんでしたね」(前出・デスク)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊