エンタメ

ドンキホーテ谷村ひとし「AKB卒業の大島優子はパチンコで輝き続ける」

 大みそか、NHK紅白歌合戦でのAKB48の大島優子さんの突然の卒業宣言は、年末の衝撃ニュースとして日本中を駆け巡りましたね。このニュースにまったく驚いていなかったのはパチンコ関係者や、ボクのようにパチンコとタイアップの裏話を10年以上知り尽くした人間にとっては“やっぱり”という感想でした。

 2年前の夏、AKB48の前田敦子さんの卒業記念ライブが東京ドームで行われた時、チームサプライズの16人のウチワがドームの入り口で配られ、ホールに初代AKB48のパチンコ台が登場したことを覚えていらっしゃるファンの方も多いと思います。

 この春、大島優子さんの卒業に合わせて、パチンコ台のAKB48第2弾が登場するのは、ほぼ間違いないでしょう。ただし、スペック面の詰めもあって、多少のズレは生じるかもしれませんが、テレビやネットやマスコミが自然にパチンコ台の宣伝をしてくれるのですから、こんな大キャンペーンはありません。

 AKB48のパチンコ台が作られるという噂は、はるか5年以上前。主要メンバーが京楽の会社を訪れたのですが、まだAKB48の知名度も低く、「こんなに有名になるんだったら、サインをもらっておけばよかった」と、後悔した社員の方も多いと聞きます。

 この時のキャラクターを含むAKB48の版権料が、活動費用や、新劇場OPEN、SKE48を誕生させた。地元名古屋のSKE48劇場が京楽の直営店にあることなどを考えれば、むしろAKB48と秋元康さんの「京楽への恩返し」とも言えるタイアップ第2弾です。

 恐らく京楽が開発していなければ、AKB48のパチンコ台が、あそこまで完成度が高く、多くのファンに1年以上愛され続けることはなかったでしょう。

 2014年、大島優子さんのAKB48卒業はパチンコファンへの大きなプレゼントとして、ぱちんこAKB48第2弾で永遠に輝き続けることと思います。

◆プロフィール 谷村ひとし 1953年生まれ。95年、みずからの立ち回りを描いた「パチンコドンキホーテ」(週刊モーニング)で大ブレーク。過去20年間のパチンコ収支はプラス6200万円突破。累計で20万人以上を擁する携帯サイトで毎日情報を配信中。詳しくは「谷村パチンコランド」で今すぐ検索!

*この連載に記載されたメーカーごとの大当たりしやすい回転数や独自の攻略法はメーカー発表の内容ではなく、あくまで谷村ひとし氏の経験則であり、データ収集に基づいた私見です。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
松潤が学会員に!?井上真央の“意味深”インタビューにファンの「複雑胸中」
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
井上真央の「公開謝罪」でNHKがマスコミに八つ当たり!?