芸能

MAKIDAIらが交通事故で肺挫傷の重症!道産子が語る冬道ドライブの恐怖とは?

20161227makidai

 12月24日の未明に発生した、EXILEのMAKIDAIら7人を乗せたワゴン車がトラックに追突される交通事故が発生。MAKIDAIは肋骨骨折のほか肺挫傷、脳振とうなどの重傷。音楽ユニットm‐floのメンバーVERBALも肋骨骨折と肺挫傷の重傷で、DJ DARUMAとスタッフ3人、運転手もケガをした。7人は北海道函館市内の病院に運ばれたが、命に別条はなかったという。

 当時は深夜で吹雪いており、路面はアイスバーン状態だったが、冬道での運転がいかに恐ろしいか、北海道出身のライターが説明する。

「吹雪との報道ですが雪は降っていなかったようですね。北海道では冬場に強風が吹くと、地面に積もった雪が舞い上がる“地吹雪”が発生。四方八方から雪が吹き当たるので視界が失われ、ひどい場合は上下左右の区別さえつかなくなる“ホワイトアウト”に陥るほどです。夜には前を走る車のテールランプのみを頼りに走るほどで、今回の事故では右側から迫るトラックとの距離感が掴みづらかったのでしょう」

 ワゴン車は地元のプロモーターが手配したもので、雪道のドライブには慣れていたはずだが、それでも事故が起こってしまった。やはり豪雪やアイスバーンの影響かと考えてしまうが、前出のライターはそれを否定する。

「降ったばかりの雪道や凍結したアイスバーンなら、雪道用タイヤを履いていればさほど滑らないもの。むしろ怖いのは路面が少し溶けた状態なんです。事故前日の23日は気温が上がって零度を上回っていたので、コンビニ駐車場の出入口が非常に滑りやすい状態になっていたのかもしれません。そのためタイヤが空回りし、トラックを待ち受ける形になったのではないでしょうか」

 大事故とはいえ、死亡事故に至らなかったのは不幸中の幸いだ。MAKIDAIらの一日も早い回復が望まれる。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
2
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
3
メジャーリーグ評論家が断言「村上宗隆はヤンキースに行くしかない」意外な理由
4
これはウザい!不愉快!「サン!シャイン」炎上&お払い箱タレント再利用の愚行
5
「二股不倫醜聞」の永野芽郁は映画「かくかくしかじか」宣伝にどんな顔で出てくるのか