芸能

ビートたけし「スポーツ大将」復活で注目される「イッテQ!」との数奇な因縁

 かつてはテレビ朝日の看板番組と言われ、ビートたけしを代表するバラエティ番組のひとつに数えられた「ビートたけしのスポーツ大将」が、10月から日曜日の夜8時台で復活。現在、視聴率20%を超える人気を誇るバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の裏番組となるだけに、今秋の改編の目玉としてテレビ界では注目を集めている。

「日曜日の夜8時台といえばNHK大河ドラマもありますが、最近は日テレ『イッテQ!』の独走状態。フジテレビが鳴り物入りで始めた『フルタチさん』も視聴率ひと桁台で、10月から7時台に撤退します。『スポーツ大将』の復活は『イッテQ!』にとって最大の“刺客”となるのでは…」(テレビ誌記者)

「スポーツ大将」は、1985年の4月から90年2月まで放送されたビートたけしの冠番組。たけしとたけし軍団&たけし軍団セピアが、様々なスポーツに挑戦、一般視聴者チームや芸能人チームとも対戦する、スポーツバラエティの草分けだった。途中「フライデー襲撃事件」で中断されるも、その後、みごと復活。2015年からはナインティナインも参戦して、特番が毎年1回放送されてきた。

「今年2月に放送された特番は、12.4%を記録。『五輪をテーマ』にするだけに、かなり期待が持てそうです」(前出・テレビ誌記者)

 ヒットの予感の根拠は、それだけではない。番組を切り盛りするたけし自身にあるという。

「たけしは、9月9日にはフジテレビの『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(フジテレビ系)で、総合司会を担当。さらに10月7日には大ヒットシリーズ映画『アウトレイジ 最終章』も公開される。北朝鮮と米・トランプ大統領の問題についても『お互い挑発しあって日本にミサイルを売りつける算段じゃないか』と発言するなど毒舌も冴え渡り、ノリに乗っています」(スポーツ紙デスク)

 さらに、たけしと「イッテQ!」には、ある因縁があるとも。

「もともと日テレの日曜夜8時の枠は、85年から96年まで続いた伝説のバラエティ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』をやっていた枠。ATP賞96でも、長寿大賞を受賞しています。実は07年から始まった『イッテQ!』は、その記録に迫っています。たけしとしては阻止するのは自分しかいない、と思っているはず」(放送作家)

 始まる前からヒートアップしつつある裏番組とのバトル。今から期待が高まるのである。

(窪田史郎)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
2
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」